人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーターとウロボロス

昨日は、ウロボロス、でのブログ検索アクセスが幾つかあり、「そー言えばドラマの第一回目を見逃した」ことに気がついたが今日の午後再放送を見つけて予約。

当ブログの2007年の過去記事「ウロボロス」は、ドラマとは無関係。
ウロボロスな非課税証明書の話。
おヒマなかたはどうぞ。

さて、そんなある日。(?)
玄関脇のクローゼットの引き戸の滑りがわるいので外してひっくり返してみたら、下に貼り付けてあるプラスチックパーツがすり減って外れていた。
大工さんも良く買いに来ると言う品揃えの自宅最寄りのホームセンターで発見。
(NHKで紹介されたと書いてあるが、昨今、TVで紹介される情報量が多すぎて、覚えきれるものではない。)

でも、こんなペラい簡単な仕掛けで14年余りも機能するのだから、感心。

滑りがチーターって。。
チーターとウロボロス_a0091680_13234414.jpg



毎回110キロで激突する引き戸…
====☆\( ̄▽ ̄;)/
ひえ〜〜〜!
Commented by wendy0209 at 2015-01-18 17:33
何故?チーターと命名した??
こんなプラ製で 溝じえーんぶに貼るやつなら使ってましたけど(今は引き戸が1枚もない)
効き目は メタボな野良ネコくらい? 
↑我が家の悪魔なら間違いなく クローゼットごと 破壊するわ♪ シナゾロエノイイホームセンターガウラヤマシイ
Commented by chatadon-06 at 2015-01-19 22:26
売り場で商品見た瞬間、
「あ…。チーター?って。こ、これはまさか、速いって意味か?」…と冷や汗。
でも、シンプルで過不足なく機能を果たすし、14年間問題なく使え、交換するにも価格が超安い(190円くらい)。
引き戸パーツ界のチーター、くらい主張しても文句はアリマセン。
夫の知り合いの大工さんがいつも行くホームセンターがたまたま近くにあって。
プロ向けのいろんな珍しいパーツが選り取り見取り。(買わないけど見てるだけで楽しい。)
ガテン系のおにいさんの隣で安全長靴のフィッティングなんかも♪タノシイデス。
by chatadon-06 | 2015-01-18 12:07 | ある日。 | Comments(2)