みんなでコッチを見てる。その1

一月半ばの八ヶ岳南麓。
たまに小屋に現れる不審な生き物(もちろん私たち夫婦。)に対して、山の動物たちは監視を怠らない。

一部、ろくに監視なんてしないでこちらに気がつくとさっさとすっ飛んで去ってくマイペースなのもいるが。
a0091680_23461066.jpg
a0091680_23461164.jpg
a0091680_2346111.jpg


お馴染みさんたちはお互いに牽制しながら
a0091680_23461378.jpg

入れ替わり立ちかわり。(ヤマガラ)
a0091680_23461492.jpg
保護色で見えないのに視線を感じたり。(カシラダカ)
a0091680_23461612.jpg


みんなチラチラとコッチを見ている。(ゴジュウカラ)
a0091680_234620100.jpg


窓越しに監視する視線。
a0091680_23461674.jpg


ちなみにウチの庭に関して言えば、力関係は
ゴジュウカラ>ヤマガラ>シジュウカラ
となっている。


…ゴジュウカラはよく見ると青灰色の背とほんのりオレンジ色の部分もある白いお腹が、一筋の黒い帯で仕切られていて中々シックで美しのだが、
後ろから見た尾の下の部分が少し色がついているうえ、羽根が疎らでボソボソ。
a0091680_23461880.jpg


なんだかだらしなく見える。

そのせいで昔から
ケツグサレ、という失礼な呼び名で呼ばれてきたらしい。

ホントはこんなにカッコいいのにね。
a0091680_23461983.jpg




でも、ゴジュウカラのお尻を見るたび、
ナルホドね。と感心してしまう。

…ゴメンね。ゴジュウカラ。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-30 23:41 | 八ヶ岳 | Comments(0)