みんなでコッチを見てる。 その2

1月中旬、八ヶ岳南麓の庭。

朝ごはんを食べながらずーっと外を見ていると、外からの視線を感じる。
ぎゃあ、ジャア、としゃがれたやかましい声を立てる割には必ず物陰に隠れてコッチを伺うカケスたち。
a0091680_22544790.jpg
中々姿を現さない。
林の奥の遠〜くのほうに姿が見えたので、そっち方向に構えて望遠MAXで動画を撮り始めると。。
a0091680_22544823.jpg


すぐ目の前の枝に何かが飛んで来てとまる。
a0091680_22544816.jpg
望遠MAXなので液晶画面の手前はボケボケ。
でも青い尻尾が。
a0091680_22544963.jpg
慌てて上にシフトするも焦点が無限遠のまま。後で画像を確認すると。
はっと気がついてコッチを見てるルリビタキ♀。
a0091680_22545044.jpg

「なによ!?見ないで!」という視線を残してあっという間に林の中へ飛んで行った。
くーー!
そこに来るなら先に言ってちょーだい!
ずーっとルリビタキを見たがってた夫も悔しがることしきり。



別の日の昼間、外に出ると上空に猛禽らしき姿が。
a0091680_22545078.jpg
望遠MAXで、上昇中を撮ってみると…
ノスリらしい猛禽もコッチを見てる。
目が合った…たぶん。
a0091680_22545157.jpg

「あいつ、よく肥えてて食べでがありそうだなー。」とか思われたかも。


その後、ルリちゃん(…と、うちでは呼んでいる)を見ないまま自宅に帰る日に。
チラチラ外を見ながら掃除していると、
窓の外に飛んで来たのは、

ルリちゃん!
動画を撮るしか間がなかったが、なんとか粗い静止画を切り出せた。
a0091680_22545286.jpg


またしてもすぐに飛んで行ったルリちゃんの行く手の林を探すが、コッチ見ているアトリらしい姿しか無かった。
a0091680_22545211.jpg



また今度南麓に行ったら、みんなで監視に来てね。。
a0091680_22545683.jpg

a0091680_22545555.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-31 21:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)