南麓のストリートビュー更新?

昨年、東北に旅行した際に何度も見かけたグーグルカー(正式にはなんというか知らないけど。)
なるほどこーしてあちこち撮ってるのね〜と感心したものだった。
a0091680_11301244.jpg

↑昨年東北道で。カメラにはカバーが掛けてある。

現在、北杜市でロケが行われたらしきNHKドラマが放送されているが、このテレビドラマのロケハン?中の光景がグーグルのストリートビューに残っているとの噂を確かめてみた。
なるほど。。。
○★☆亭の近くの県道にそれらしき一団。さらに道を辿っていくと見たようなお店の前のバス亭とかも。

面白い…。


ん?
このロケハンって多分、去年だよね。

八ヶ岳南麓のグーグルの航空写真はだいぶ前のものがずっと使われているようなので、ストリートビューだって変わって無いだろうと思い込んでいた。
でもウチの小屋と直線距離なら10キロも離れてないような場所が昨年の画像ということは。。。

…と慌てて南麓をあちこち調べてみると。
おお〜。
新たに見られるようになったルートがある。
さらにあちこちを見ると。
あらら、このお宅は。。とか、確かに「昨年の画像」だと分かる部分もあったりする。

面白いけど、
いいような悪いような。
…航空写真の方を更新してほしいなー。
a0091680_11301315.jpg
↑東北道のグーグルカー、横から。


2015/3/13追記 航空画像も更新されていました。
[PR]
Commented by takibiyarou at 2015-02-20 05:40
さっきノエルの森あたりを見てみましたら
かなり近くまでストリートビュー出表示されるようになりましたよ
この分ですと、してんちゃんも映りこむかもしれませんね
Commented by chatadon-06 at 2015-02-22 12:17
takibiyarouさん、こんにちは。
リスのしてんちゃん、びっくりしてるところが写っていたりしてたら、面白いですねー。

南麓だけでなく、自宅付近のストリートビューも更新されていました。1年くらいまえの画像になったかな?
画像の質も上がっているみたいなので、南麓ならそれこそ呆然と見送る野生動物が写り込んでる可能性ありですね。
ヒマな時に見てみようかな?

お陰で楽しみが一つ増えました♪
by chatadon-06 | 2015-02-17 11:23 | 八ヶ岳 | Comments(2)