人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンソー屋さん

先月末の八ヶ岳南麓への道すがら。
薪割りの斧をもう一つ探そうと思い、現物を色々展示してあると言う甲府のチェーンソー屋さんへ。
チェーンソー屋さん_a0091680_20535195.jpg


さすがにプロ御用達のお店、所狭しと色んな物がそろっていて興味深々。
チェーンソー屋さん_a0091680_20535148.jpg


引っ掛けてあるググッと曲がった木の棒は、何かと思えば交換用の手斧(ちょうな)の柄。
キレイに壁にかかってる斧を想像していたら、奥のほうの一画にメーカーもサイズも様々なたくさんの斧がどさっと無造作に置いてあった。
チェーンソー屋さん_a0091680_20535299.jpg
チェーンソー屋さん_a0091680_20535359.jpg
チェーンソー屋さん_a0091680_20535379.jpg


重さやら柄の長さを確かめている時に、チェーンソーの目立てを頼みに来たお客さんがあり、その場で店の方が目立てをしていた。

ストーブ屋さんなんかの趣味的な雰囲気とはまるで違い、店内は極めて実用的なものが色々で混沌としていた。
きっと林業関連の色んなものがあっちの隅やらこっちの隅に積んであるんだろな。

…時間があれば、隅から隅まで見学したかったなあ。
チェーンソー屋さん_a0091680_20535433.jpg

↑鉄芯入安全スパイクシューズ、山彦。
素敵だ……❤︎

お隣の広い駐車場はスポーツ用品屋さん。(登山用品専門?)
帰りにウィンドウショッピングしていたら、お店の方が、チェーンソー屋さんと間違えて斧を探しに来たお客さんが前にも居たけれど、と。
うちのカタログにもこんなのが載ってます、と見せてくださった。
チェーンソー屋さん_a0091680_20535486.jpg


(チェーンソー屋さんへおいでの節は、スポーツ洋品店の駐車場の先ですので、お間違いなく。)
by chatadon-06 | 2015-03-09 20:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)