人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳南麓 航空写真も更新?

先日の記事中で、航空写真の方を更新してほしい、と書いたからかどうか…

今日見たら、Googleの航空画像の方もかなり最近のものに更新されていた。
しまった、古い画像、保存しとけば良かったと思ったが後の祭り。

あちこちの皆伐で刈り払われた林も、残酷なほど目立つあちこちのソーラーパネルも生々しくわかる。
落葉期の画像のせいもあるが森の緑の中に点々と家々が沈んでいた八ヶ岳南麓の面影はどこ?と思う。

せめて、再び植林された林がもとどおり生い繁るまで航空写真で見届けられるといいな。
Commented by wendy0209 at 2015-03-14 15:33
我が家の道も 「ギラギラソーラー通り」と命名されました
統一選挙 無秩序なソーラー設置反対のおじさんに入れます♪Sさんて云うヒト
 航空写真…固定資産税の季節だからかなぁ?6畳以上の
屋根付き家屋が 増築されてたら 即効課税されるらしいです
税理士の☆さんが言ってたそうな…
Commented by chatadon-06 at 2015-03-15 21:00
wendyさん
Googleの航空画像、ついこの間までだいぶ以前のものだったので、今回更新された画像を見たときはショックでした。。
涙ぐんじゃいそうなくらい。

行政には豊かな自然と景観を売りにして、観光地、保養地、別荘地としてのグレードを保ち、地域全体の収益をあげようという発想はないみたいですね。。
景観がブサイク、との印象を持たれたらどれだけの経済的価値がぶっ飛ぶのかも、わかって欲しいものです。

(それに…
ソーラーシステムって、計画通りの発電量は期待できないものなのに。)


((;゜Д゜)
固定資産税のチェック?
そ、そうかもしれませんね。
北◯市がGoogleそそのかしたのかも。
それで葉っぱのない季節の画像を?

でも、影の長〜い季節だからかえって家がカラマツや落葉期の長い影にはいっちゃって形が分かりづらいみたい。( ̄▽ ̄)
by chatadon-06 | 2015-03-13 12:15 | 八ヶ岳 | Comments(2)