ニカラグア。

梅林でお昼を食べ、そのまま八ヶ岳南麓へ向かった水曜日。
翌日は雨で庭仕事も出来ないので、昨年出来た清里のチョコレート専門店、アルチザン パレドオールへ。
外観は前身のケーキやさん、「清里マチス」のままだ。ケーキも何種類かはそのままあるらしく、ショーケースにならんでいた。
マチスのケーキは割合と好きだったので、残っていて一安心。

カカオ豆から自家焙煎、とのことだが、特にチョコレート好きでもグルメでもないので、なにを買って良いものやら。。

お土産用を選ぶが、ナッツだめ、アルコールだめ、ドライフルーツダメ、と面倒くさい好みにあわせるのにまいどながら苦労する。

取り敢えず、味見的に日持ちのするものと、速攻食べちゃう用のもの、ふた通り。
a0091680_15927100.jpg


山椒は小粒でもピリリと辛いが、小粒なチョコもお値段がピリリと辛い300円。
左がベトナム、右がニカラグア産のカカオ製。
a0091680_1592712.jpg

半分こでもそれぞれが違う味わい。
清里シュークリームは控えめな甘さとほろにがさの加減がぴったり好み❤︎
a0091680_159288.jpg



土曜日、パンの買い出しに行くと完売で申し訳ありません、とお店の方が店の前で見送ってくださった。
そのままコーヒー豆を買いに行き、オマケにニカラグアを貰う。
そういえば、このニカラグアの豆でコーヒー淹れてニカラグアのチョコ食べるべきだったな〜。と深く反省。
a0091680_1592815.jpg

今後の課題となった。。。

あれ?そういえば、コーヒーにはコロンビアもあるな。
コーヒーとチョコの産地を揃えて食べるのも面白いかも。
そろえたから良いってもんじゃないと言われそうだけど、どーせ私には微妙な味わいはわかんないんだからいいの。


と書いているうちに満開の木下沢梅林の横をとっくに過ぎ、
a0091680_1593042.jpg


早目に出てきたにもかかわらず渋滞中の首都高。

a0091680_1593087.jpg
中央環状線が端までつながり、表示も丸く繋がった。
[PR]
Commented by wendy0209 at 2015-03-22 20:56
チョコ嫌いなのに 良く買いに行きます
手土産用…
ケーキは残っているけれど?日持ちする焼き菓子っぽいの買ったら
たいそう不味かった 以前は美味しかったのになぁ~
ケーキは大丈夫でしたか?
 そういえばコーヒーの産地とカカオ豆の産地って一緒ですものね
今 アルトアマゾンのオーガニック農園の飲んでます♪
焙煎が良くないのか(今買ってる店)?何処の国のを買っても
さほど変わらないTT_TT
豆玄定価で買われたちゃたろうさまが うらめし・・・いやうらやましい
Commented by chatadon-06 at 2015-03-24 10:28
wendyさん、こんにちは
マチスのケーキはですね、茶菓子持参の時に便利、味も在庫もそこそこ安定的なところが頼れるものでした。
だって、南麓のお店っていつでも買えるとは限らないし、その時々で味か違ってたりするので。
マチスの焼き菓子は最近買ったことがないのでワカリマセン。

だもんでチョコ以外は自家用にはこのシュークリーム1個買っただけです。
ショーケース奥の方に以前からのマチスのケーキらしきものが何種類かありました。
手前にシューとカカオ系のケーキが数種類有ったので、コッチはためしてみたい気もします。

コーヒーについては、次にアップ予定の記事参照。
…恨めしくも羨ましくもない実態がそこに!
Commented at 2015-03-25 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chatadon-06 at 2015-03-27 09:53
鍵コメさん

あ、やっぱりそうですか。
そんな気がしてました。( ̄▽ ̄)

ありがとさんです。
by chatadon-06 | 2015-03-22 13:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)