コーヒーが好き

お酒を飲まないひとの多い我が家。
甘いものもカロリー高いので控えめ。
このごろでは外食もあまりしなくなったのでなんか食にまつわる愉しみが乏しく、寂しい。

コーヒーはノンカロリーなので制限はないが、水の代わりに、というくらいやたら飲む我が家なので、お高いコーヒーなどもってのほか、豆を挽く手間だってかけていられない。

だからいつもはコレ。
「◯友」のお安いコーヒーを濃く淹れ、牛乳たっぷり入れて酸味を消して飲むのが結構気に入ってたりする。
a0091680_11524990.jpg



…私には、産地やらローストやら挽き方の差やら、全くワカラナイ。
超高級な頂きもののコーヒーが、酸味が気になって全く飲めず、濃〜く淹れてドバドバ牛乳を足して、
「あ、コレなら割と美味しいかも知れない」などと言ってるレベル。

…そんな2月のある日。
八ヶ岳南麓の「寒いほどお得フェア50パーセント引き」に惹かれ、コーヒー豆を買いに行った。
何年ぶりかっていうくらい久しぶりに、ひきたてのコーヒーの香りをかぎ、うっとり。
コーヒーはこの香りが味わいの要なんだな、と久しぶりに実感する。

その時は、ウチの経済力じゃ来年の2月の寒いほどお得フェアまで待たないと買いに来られないな、と名残り惜しく帰った。

でも、久しぶりのコーヒーの芳香は忘れがたく、「お酒も飲まないんだから挽きたてのコーヒーくらいいいよね」と、かねてから目をつけていたコレをプレゼントしてもらう。
(みんなにコレ買って!と要求。集金してAmazonで購入。)
a0091680_11524736.jpg
カリタ ナイスカットミル

粉は少々周りに飛ぶけど、
簡単、可愛い、香り高い。
最近珍しい日本製。
a0091680_11524448.jpg


今回の八ヶ岳南麓行きでは
せっかく買った(貰った?)ばかりなんだから、と大義名分を掲げ、意気揚々とコーヒー豆を買いに行った、八ヶ岳南麓のお店。

100g×2+オマケ。
これじゃ何日ももたないよね…


…でも高いんだもん。ヽ(;▽;)ノ

今後は、普段はいつもの粉コーヒー。
良く働いた日は(ほとんど無い)ひきたてコーヒー。
くらいの比率にしよう。
a0091680_11524874.jpg



専門店の豆とスーパーの粉と並べて語っては申し訳ないような気がするけど、我が家的にはそれぞれに美味しく味わっている。

なにしろ、そこらのお若い方々が生まれる前からレギュラーコーヒーを水代わりに飲んでいるんだもん、量だけだって相当なもの。勝手なこと言う権利くらいはあるかも。
[PR]
Commented by ぐえるの森 at 2015-03-24 13:03 x
粉の飛び散りと静電気で、粉をだいぶ持ってかれちまうのと
ネーミングが何となく昭和なのがアレですが、
ウチも「ナイスカットミル」の黒です。

我が家、受け皿?ってんですか?そのタンクみたいなの。
使ってません。静電気、すごくないですか?
今はジャムの空き瓶で受けてます。
Commented by chatadon-06 at 2015-03-24 15:08
ぐえるの森さん
わーい、お揃いですねー。

もとはと言えば、ウチが行ってる時に50パーセント引きになるように南麓を冷やしてくれたぐえるの森さんのせいで(あれ?私が頼んだんだったっけ?それに自分で買ったんじゃないけど。)
思わぬ出費が。。


プラタンクは使うとき外し、使わないとき蓋にしてます。
どうせ飛び散るから粉はそのままペーパーフィルターの中に落下させてます。キッチンカウンター上にあるので、あとで台布巾でまわりふいとけば良いし。
…と、拭いたあとでも、見ると周りに散ってますね。何処から来るの?

何をしても少しは飛び散ると思うので、それだったらなんにも使わないほうが洗い物が減ると…。

粉が着いたり散ったりしてる様子も風流と思える、昭和でナイスな私には問題無いんだけど。
夫が文句言い出すまで、放置しとこ♫
Commented by wendy0209 at 2015-03-25 18:05
いいなぁ~ リッチな皆さまは 電動ミルなんですね
おばん家 貧乏だから 未だに手引きミル 朝 起きて
一番にやる労働です
 豆は 好みがはっきり分かれますからね~ ネットで色々買ったり
スーパーのだって飲んだ事あります(成城石井ブレンド結構旨かった)
でも 結局 誰かが淹れてくれた珈琲が 一番旨いっ♪事に
気が付きました ダレモイレテクレナイけど…
Commented by chatadon-06 at 2015-03-27 10:39
wendyさん
税込15226円。
このミル、あちこちプラスチック製なのですが、うまくバランス良く色合いやらデザインやらまとめてあって、それなりに可愛く雰囲気良いです。
コスパ最高の格安な庶民的リッチ(?)気分です。
以前持ってた手回しミルが、あまりに長く使わなかったので木部のカビ臭さがどうしても抜けず捨てちまったのですが、電動だと楽だしカビの心配なさそうなので、問題は豆のお値段だけですね。
教えていただいたアルトアマゾン、検索してみました。
機会を見て色んな豆を少しずつ試して見たいと楽しみにしてます。

>誰かが淹れてくれたコーヒーが最高。
ですよね〜。ですよね!

ウチではお父さんのコーヒーが最高!とみんなで口に出して褒めちぎることにしています。(…下心満載。)


(本当は家事だって料理だって、誰かにしてもらうのが最高なんですけどね。
褒めちぎって見てもダメでしょかね〜。)
by chatadon-06 | 2015-03-24 11:53 | お気に入り | Comments(4)