カニ味

昨年、殻付きの牡蠣を買ったら、裏の注意書に、
a0091680_08551.jpg


「カニと共生している」ことがあります。
a0091680_08534.jpg


と書いてあった。


世の中に蔓延している「一応言いましたから。」という文だろうが、だからどうだと言う点には何の言及もない。
単に生物の生態をお伝えするためとも思えないし。
たとえば、
カニアレルギーに注意するのか
カニさんだー!と喜ぶのか
カニを買った覚えはないっ!と怒るのか。
カニまで食べられる!とお得感にひたるのか。
あのー、カニも入ってたんですけど、と正直にカニだけ返すのか。
…どう反応して良いのかわからない。

などと考え込んでしまったのだが、幸か不幸かその時の牡蠣の中にはカニはいなかった。


牡蠣の季節が終わり、今年も春のアサリの季節がやって来た。
あまり大きくないアサリをワイン蒸しにして食べたら…

カニさんだー!
と大喜びで、撮影。
a0091680_08526.jpg

a0091680_08688.jpg


小さすぎてひっくり返してもどーなってるのかよく分からない。
(横の黒い点は粗挽きの黒胡椒。)
最後にカニさんだけ食べてみた。
小さくてよく分からないけれど、プチッと桜海老の食感のでもカニっぽい味。
a0091680_0876.jpg


アサリ一粒で二度(二種類)美味しい、
ピンノと呼ばれる共生ガニだった。








[PR]
Commented by wendy0209 at 2015-04-07 22:16
わぁ~い♪カニさんだぁ♪♪
Commented by chatadon-06 at 2015-04-09 22:44
wendyさん
カニさんだー!わーいわーい…ってカニさんの周りをカニ歩きして踊りそうな勢いで喜んじゃいました。

でも、結構年食ってる割には(アサリじゃなくて私がね)アサリの中のカニさん見るのは初めてなんですけど、検索してみると沢山画像が。(みなさん、喜んでるっぽい)
カニが入ってたら幸運が来る、とか言いふらしてみたらどうかしらん。。
by chatadon-06 | 2015-04-07 00:07 | 植物・動物 | Comments(2)