雨ばかり。

先週の八ヶ岳南麓。

今年は例年よりはるかに芽吹きが早いが、時折凍えるような寒さが訪れたり、気温の変化がめまぐるしい。
そして何しろ雨がよく降る。
中旬にはいっても寒い日はみぞれになる。
せっかくの晴れの日曜日だけ、用事で出かけられなかった。涙。

雨の中でも新緑は着々と進むのだが、せっかくの淡い緑も今ひとつ映えない。
今年は柳?の新緑も早い。芽吹き間近の梢は赤や黄緑の色合いが濃くなって来て美しい。カラマツの梢も緑がかってきたような。。
a0091680_17204499.jpg


鳥たちは雨の中でも餌を求めて飛び交うが、羽毛の表面だけはぐっしょり濡れている。
今シーズン「つくり納め」の薪ストーブ料理を美味しいパンで。
a0091680_17204920.jpg



押し寄せては薄れる濃霧の中、アブラチャンの新芽の向こうは雨に濡れるカラマツの幹。
a0091680_17205213.jpg
a0091680_17205894.jpg

雨続きの森の中でも少し小降りになるとヤマガラがやって来た。たまにリスの姿も見かけた。
これから巣作りの時期なのに、こんなに雨ばかりの年は、苦労しそうだなぁ。
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2015-04-15 09:19
本当にお久しぶりです。
ちゃたろうさん、お元気でよかった!!
ここへ伺うとホームグランドへ戻ったようでホッとしますね~。
あれ以来FBへ浮気、でもやはりお家がいい、ホームがいい。
時折更新しようと思う次第です。

Commented by chatadon-06 at 2015-04-16 22:48
こなつさん、こんにちは
久しぶりにこなつさんの写真を見られて嬉しいです。

FBなさってる方多いですね〜。
でも私のようなお付き合いベタでワガママな人間はきっとFBのお付き合いではくたびれ果ててしまうと思います。
そして、私が「どこの誰」かと予備知識なしの方々に、書く記事だけで愉しさや綺麗さ、面白さや愛おしさを伝える(…事が出来たらいいな。)というblogのスタイルが気に入っています。

まあ、要するに、勝手なヤツなのですが、今後ともよろしくです。
m(_ _)m
by chatadon-06 | 2015-04-14 16:35 | 八ヶ岳 | Comments(2)