人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南方熊楠記念館

南紀白浜の温泉と素敵な宿を堪能し、翌朝は取り敢えず宿を出て、海岸線沿いに白浜半島?を回る事にする。
「白浜」の名の通りの白砂の海岸の横を通り過ぎてから、やっぱり見て置こう、と戻る。
戻る為に停まった
南方熊楠記念館_a0091680_23122830.jpg

道の脇は岩盤の上に茂る照葉樹林。おお〜!素敵。
南方熊楠記念館_a0091680_23122197.jpg

南方熊楠記念館_a0091680_23122787.jpg


(いつもこんな風に行き当たりばったりなので、何処に行ってもその都度あちこちでよく戻る。時間は余分にかかるが、この方が楽しい。
…けどだいたいは大幅に行程が遅れ、到着も遅れる。)

近隣の観光マップを見ると南方熊楠記念館が先の方に有るので、ナビのルート検索の目標ポイントにする。
で、折角だから熊楠記念館へ行く事にする。
南方熊楠記念館_a0091680_23122263.jpg

古風な佇まいで展示も建物も古いままの雰囲気がとても素敵だった。
南方熊楠記念館_a0091680_23122257.jpg

可愛い粘菌を顕微鏡で見られる。
南方熊楠記念館_a0091680_23122457.jpg

南方熊楠記念館_a0091680_23122344.jpg



夫に、私が熊楠さんに
南方熊楠記念館_a0091680_23225473.jpg
似たところがある、と言われる。
(興味の趣くままに行動しちゃうとこかな?
スーパーの鮮魚売り場で 生きたアサリやホタテやアワビを見かけると必ずつついて「安否確認」しちゃうから?
いやいや、身なりに構わないってイミかも。( ̄▽ ̄)
…ま、どっちも否定出来ないけど。)



記念館の屋上から360度、陸と海の景色が見渡せる。
南方熊楠記念館_a0091680_23122598.jpg


よく見ると岩場の上に釣り人の姿。
南方熊楠記念館_a0091680_23122692.jpg

…こんな場所で釣りが出来るなんて、羨ましすぎる。


雨が降りはじめたので、八ヶ岳南麓への中継点、琵琶湖畔へ向けて出発する。
by chatadon-06 | 2015-05-26 23:12 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)