琵琶湖の夕暮れ

南紀に別れを惜しみつつあたり一面みかん山ばかりの有田を通りすぎる。
a0091680_23491596.jpg
a0091680_23491950.jpg

阪和自動車道で河口近くを渡った紀ノ川は、紀伊半島の反対側、リルビタキが囀っていた熊野灘を見下ろす大台ケ原が水源。
紀伊半島を横切って来た川の初めと終わりに触れた事になると思うと感慨深い。
a0091680_23491713.jpg


八ヶ岳南麓の小屋へ戻る旅程上、彦根に宿をとった。
あちこちでビジネスホテルをよく利用するようになったが、夕食なしと言う面倒さは有るけれど遅く入るのも可、早朝出るのも可、前日くらいまでキャンセルや変更が可、と言う便利な宿泊施設だ。

ホテルには夜はいれば良いので、夫が行きたいと言っていた安土城跡に回ってみるが、タイムアウト。
a0091680_2349175.jpg
門の隙間に手をっこんで撮る。
a0091680_23491897.jpg

じゃあ琵琶湖の夕焼けを見よう、ということになり検索すると丁度ルート上に公園があったので、暗くなるまでじっくり夕焼け撮影会。
a0091680_23491824.jpg
a0091680_23491944.jpg


すっかり暗くなってからライトアップされた彦根城の脇を通り、ホテルにチェックイン。
a0091680_011318.jpg


部屋で、とびきり美味しい夕ご飯を食べた。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-05-27 23:50 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)