動物たちはお出迎え?監視?

10日ほど前の八ヶ岳南麓への道すがら、首都高から。
雲の切れ目からいく筋もの光が真下に射す。
初めて見る景色だ。
a0091680_11402498.jpg


(甲府盆地に入っていく時に良く、光がまっすぐ市街地に射す風景を見かけるが、こんなに沢山、真下に射す光が並ぶのは見かけない。)

薄暗くなってから八ヶ岳南麓の小屋にて。
裏側の窓を開けると。。

少し離れた所にある沢の方角から鳥が飛んで来て、見通しの良い位置の枝にとまった。
a0091680_11402436.jpg

あれ?
と思い撮るが、暗くて遠い。
拡大してみると。。青い。
a0091680_14212782.jpg


オオルリ君、さえずらず静かになっているが近所で子育て中なのかな?窓を開ける音に反応して監視に来たのではないかと思う。

翌日、朝ご飯にきゅうりを刻んでいたら、キッチンのすぐ目の前の木にオオルリが!
残念ながら撮れなかったが、初めてすぐそばでオオルリ♂を見た。
もう一生あんなにそばで見られないだろうな。。…orz

翌日から、カメラを脇に置いてきゅうりを刻んで見たが(…?)、もう来ることはなかった。

朝になって監視(ニンゲンを)とお出迎え(…クルミを)に出てきたリス。
a0091680_14130126.jpg

ヒメクルミを、くるくる回して、
a0091680_14130268.jpg

とんがった方を口から出してくわえる。
a0091680_11402429.jpg



みんな、もっとどんどん監視に来てね!




[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-17 14:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)