リスのごめん寝

6月中旬、八ヶ岳南麓の小屋。
朝のうち元気に跳びまわっていたリスが、裏の木の枝でじっとしている。
しばらくしてから
…まだじっとしている。
カメラで拡大してみると…




a0091680_19114279.jpg
ああ、おばさんこっち見てるのに。
a0091680_19114583.jpg
ダメ、もう。
a0091680_19114595.jpg
目、あいてるからね。寝てないからね。

a0091680_19114683.jpg

…と、目を開けたまま爆睡中のもよう。
そのまま30分ほどお昼寝タイムだったらしい。

a0091680_19114339.jpg

a0091680_19114392.jpg

猫が額をつけて寝るのを「ごめん寝」、というらしいが、
a0091680_1911442.jpg

リスのごめん寝。。。

[PR]
Commented by Konatu_sw at 2015-06-27 21:35
なんと可愛い ♡
Commented by chatadon-06 at 2015-06-29 22:52
こなつさん、こんばんは
すっかり赤茶の夏毛に変わったリスです。
この日、朝5時台から見かけたので昼近くなるとさすがに眠くなるんじゃないでしょか。
冬でも夏でも、胡桃を持ったまま少しの間全く動かなくなることがあって、
目は開いてるけど居眠りしてるの?
と思ってたのですが。
今回は一瞬耐えきれずに目を閉じましたが、他は目は開いたまま。
猛禽に狙われるんじゃないかと心配になりましたが、無事に目が覚めて帰って行きました。
by chatadon-06 | 2015-06-26 19:09 | 八ヶ岳 | Comments(2)