青いルリちゃん。

12月半ばの八ヶ岳南麓。
朝ごはんを食べながら外を眺めていたら、そこへ通りすがりの鳥一羽。
ピラッピラッとからだを動かす特有の仕草。
青いような…

カメラの望遠で寄ってみると。
青ーいルリビタキ♡
a0091680_23564044.jpg


今まで見かけたルリちゃんズはみんな、♀なのか、
a0091680_23564069.jpg

はたまた若い♂なのか、キレイな青色は尾羽だけだった。
a0091680_23565659.jpg

⤴︎大台ケ原のこのルリちゃんはキレイな声で囀りっぱなしだったので若い♂。

でも今回来たのは、しっかり青い鳥。
そしてわきの黄色、腹の白。
キレイな色の真綿だけを集めて作ったようで、
ウットリ。

残念ながらガラス越しの画像なので拡大するとモヤモヤになるが、色の美しさは格別。

何年越しかで遂に♂成鳥に出会えた、「幸せの青い鳥」。
来年は希望に満ちた年にしてくれるだろうか?

a0091680_23583270.jpg




⤵︎今年の一月窓の外にいたこのルリちゃんは、背の羽根も青っぽいので若い♂かも。。今年一年かかってキレイな羽毛の♂に育ったのかも知れない。
a0091680_23564006.jpg

来年もまた、南麓の庭に来てくれるといいな。



[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-28 22:45 | 八ヶ岳 | Comments(0)