山の日渋滞。

初めての山の日。
八ヶ岳南麓の小屋では、何日ぶりかで普段の夏の気温まで下がる。
霞がちな大気とひんやり冷たい風にウットリした今朝。
a0091680_13281996.jpg



自宅への帰り道、対向の下り車線は南麓辺りから(事故渋滞?)渋滞がはじまり、一旦途切れてもまた甲府盆地まで断続渋滞。

この辺りで何時も見えている富士山は見えず、渋滞の車列の韮崎市付近の中央道、山の日の風景。
a0091680_13281944.jpg


これから南麓辺りは大混雑なんだろうな。

ここ最近、南麓にやたらに飲食店(主にカフェと名のつく)が増えている。
どこかに医院が出来る噂もあるようで、隔世の感。

ありえないほどの太陽光パネルの氾濫などもあり、以前の静かな南麓はどこかへ行ってしまったけれど、この山々と空だけはいつまでも変わらない。(…ことを祈る。)
a0091680_13281957.jpg



とは言え、この呆然とするほど美しい南麓の風景を全ての人に見せてあげたい、とも思う。
a0091680_13282021.jpg


と、書きながらの帰り道、上りは渋滞なしでもう直ぐ八王子。
ここまで下り側はほとんどずっと断続的渋滞だつた。
これからでかけるひと、大変だなぁ…


[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-11 12:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)