先週末、横谷観音

先週末のこと、
まだ紅葉にはちょっと早い南麓なので、北八ヶ岳方面に行ってみた。

浅間山を望む「ふるさと」でもカラマツの黄葉はまだ。
a0091680_16004903.jpg




白駒池渋滞を横目に麦草峠を通過し、いつもの展望台から槍ヶ岳〜八ヶ岳までの大展望を見渡す。
a0091680_16004924.jpg


カラマツが育ってきて見づらいけれど、レーダードームの載る車山の尾根の向こうに槍、穂高が見えるのが面白い景色。
a0091680_16005578.jpg
a0091680_16131074.jpg



ここのカラマツもまだまだだった。



なので、この辺りで一番先に真っ赤になる紅葉を目指して蓼科の横谷観音へ。
途中のコンビニで買って行った宮崎県ゆかりらしいお弁当を食べる。(美味しかった)
a0091680_16005679.jpg


予想通り、横谷観音の紅葉はすでにかなりの本数が紅葉。
a0091680_16005727.jpg


見下ろす景色が紅葉を迎える頃にはこのあたりの紅葉は落葉してしまうので、
a0091680_16005853.jpg

この時期ならではの紅葉狩りの成果はあった。
a0091680_16005825.jpg



帰りがけの八ヶ岳西麓の田んぼの景色も見頃だった。
a0091680_16005924.jpg


今週末はそろそろ、八ヶ岳南麓では紅葉見頃のところも多いはず。
ウチがこの次行くまでにはおわってるかな。。。

なんだか南麓の紅葉ピーク時を外してしまう近年なのだ。…orz

盛りの時期のカラマツの黄葉はこんな感じ

[PR]
by chatadon-06 | 2016-10-22 15:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)