鰻腹

先週のこと、子ちゃた達が鰻を食べに連れて行ってくらるというので、はるばる利根川沿いの鰻屋さんまでドライブ。
事前にネットで見ると、入店までに長時間並び、更に入店後、注文してからも長〜〜〜〜く待たされる、とのことだった。
a0091680_11342458.jpg



早めに着けたので、すぐに入店は出来たが、「一時間くらいかかりますが」と念を押された。
覚悟の上なので、座敷席で待つ。
川海老の素揚げが出て来るまで15分ほど。
a0091680_11342642.jpg

暇つぶしに川エビの接写などしたり。
a0091680_11434876.jpg


さらに40分あまり待ち(喋らせておけば際限なく会話しまくる我が家なので、さしたる「待った感」は無かったが)、予告通り一時間後に見たこともないくらい巨大な蒲焼がお重からはみ出した状態の鰻重がやって来た。
a0091680_11342688.jpg


かり、フワ、とろ、の香ばしくも豊潤な蒲焼を半分ほど食べたところからすでに満腹になりかけたが、それでもまだ美味しい。
我が家の日常の味付けからすると、かなり甘から目の濃い味なのだが、この濃い味ゆえにタラふく、ならぬウナギで満タンになった鰻腹(まんぷく?)でも美味しく食べられるんだろうな、と合点が行く。
ご飯を食べきれずに残しウナギだけを完食した後で、なぜこの店に、蒲焼とタレのかかっていないご飯のセットの鰻重が別に有るのか分かった気がした。
…濃い味の鰻に白いご飯、も美味しそう。
もう鰻は一年分くらいたっぷり食べたな、と鰻腹を撫でながら思ったばかりなのに、
今度ご馳走になる時は白いごはんの方にしよう、とか思ったり。
アイコーヒー、アイス(^◇^)がちょいウケだった。
a0091680_11342757.jpg


a0091680_11342764.jpg




折角ここまで来てるから、と成田山新勝寺へお参りに向かう。
a0091680_11342887.jpg


参道の坂の向こう、お寺の上を成田空港を離発着する飛行機が頻繁に通る。
a0091680_11342842.jpg



おみくじマニアの子ちゃたBは自販機の御神籤をひく。
a0091680_11342975.jpg


半吉という珍しげな運。
a0091680_11342903.jpg


この人はあっちこっちでおみくじをひいているけれど全体として運勢の整合性はあるのだろうか?
細かい部分のそれぞれは矛盾していても、全体の統計をとれば何らかの趨勢はみられるのだろうか?
折角あちこちひいてるのだから、ひいた翌年の年初に前年のデータを集計し、一番的中率の高かったところでひけば事足りるのではないだろうか?

と、罰当たりっぽいことばっかり考える親ですが、親孝行な我が家の連中には幸福な未来をお願い申し上げます。。


子ちゃたA&B、
ご馳走様でした!

[PR]
Commented by sikisai03 at 2016-11-28 20:24
見ただけでボリュームたっぷりのうなぎ、行列が出来るのも頷けます。
昨今、うなぎの値上がりからなかなか口に出来ないでいますが、何時か行くために店のチェックだけは怠りなくやっています。
我が町にもそこそこ美味しいとされるうなぎ屋はありますが、
今度予定しているのは長野県の岡谷・・・諏訪湖周辺は美味しいウナギの激戦区とか・・・(*^-^*)
Commented by chatadon-06 at 2016-12-01 11:51
sikisai03さん、こんにちは!
諏訪湖辺りで確かウナギ食べた覚えが…と思ってしらべてみたら。
小林 で食べてました。
http://chatadon.exblog.jp/7969366/
記事中画像。。。
今回の「山田うなぎ店別館」のは巨大鰻丼、ですね〜。

(小林の鰻丼は確か、リーズナブルな方を頼んだはず。自腹だったのでw)

ネットのクチコミ見るとどちらもタレは甘めと書いてありますが、私には塩辛さを強めに感じるらしく、甘さより塩辛さ(味の濃さ?)が強い印象でした。
Commented by chatadon-06 at 2016-12-01 11:55
あら途中で送信しちゃった。。
北アルプスを挟んで、飛騨と諏訪のウナギのタレには味の違いがあるでしょうか?
美味しいウナギに巡り会えますように!
by chatadon-06 | 2016-11-28 11:44 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(3)