人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西弁?

旅行先で山の上にあるホテルに泊まった。
明け方からずっと声がするな、とそっとカーテンを開けてみると…
目の前の、木のてっぺんの枯れ枝にウグイス。

緑の斜面から立ち上る雲の中。
ホケキョ!で尾羽がピョンとあがる。
関西弁?_a0091680_23244632.jpg


窓を開けると少し離れた茂みに移動。
しばらくしてまた歌いに来た。
関西弁?_a0091680_23244633.jpg


仕方ないから窓ガラス越しに撮る。
関西弁?_a0091680_23321131.jpg

ホケキョ、と鳴くときに必ず羽を高速でパタパタするので、ハッキリ写らない。

八ヶ岳南麓のウグイスみたいに、ここでもなんだかコッチを睨んでる気がする。

「今、下手くそとか言うてへんかった?
ナメたらあかんで!」
関西弁?_a0091680_23244714.jpg


と何故か(テキトーな)関西弁で脳内変換。

…いえいえ、
八ヶ岳南麓よりちょっと上手です。

朝ごはんを食べながら、カワラヒワの食事風景を眺める。
くちばしからタネの綿毛。
関西のカワラヒワも草の種が好きなのね〜。(当たり前だ・・)
関西弁?_a0091680_23244886.jpg


関西弁?_a0091680_23391177.jpg


八ヶ岳南麓に帰って来たら、ヤマガラが雛を連れて来ていた。
3羽が並んでいっちょまえに自分で足で押さえた餌をコンコンつついているのに、しょっちゅう羽をパタパタして親鳥に「ちょうだいアピール」。

関西弁?_a0091680_23321194.jpg




小屋の庭、一面の青葉にトンボ。
このトンボさん、種類の同定がなかなか難しいらしいので、「ニホンカワトンボの仲間」ってことに。

メタリックな緑が美しい。
関西弁?_a0091680_23244893.jpg
関西弁?_a0091680_23244894.jpg




もうすぐ梅雨入りだった頃の、八ヶ岳南麓。
関西弁?_a0091680_23244985.jpg
関西弁?_a0091680_23244941.jpg





by chatadon-06 | 2017-06-08 23:10 | 植物・動物 | Comments(0)