何年経っても発芽する…はず。

先日、有名な大賀ハスの種子が発掘された場所の近くの施設へ。
a0091680_22580859.jpg
ちょうど、 ふなっしー トレインだった♡
a0091680_22580906.jpg

夫の友人達ご夫婦と連れ立って蓮の花を見に出かけた。
a0091680_22580979.jpg


夫の大先輩が中学生の頃、授業の一環として発掘作業をしたそうだ。(と言うか、割り当てられそうな時間は全て「今日の授業は発掘」って学校総出な感じだったらしい)
そして一学年上の生徒が種子を発見したとのこと。
大賀ハスは知ってたけど◯◯さんが発掘作業を実際にしてたなんて知らなかったなー、と一同感心。

その発掘現場のすぐ近くにある施設。
a0091680_22581064.jpg


花の残るもの、終わってしまったもの、色々だったが、肝心の大賀ハスは。

花はいいから、ともかく頑張って、元気出して。。と心配
a0091680_22581056.jpg



大賀ハスそのものは市内の他の公園などに栽培されて、元気に生育しているらしいが、この施設自体が一時売却の噂もあり、蓮の見本園も他の場所に移転済みらしい。ボランティアのおかげでようやく維持されている感が否めない。

さて、多くの種類の蓮
a0091680_22581191.jpg

a0091680_22581180.jpg

のうちで…
(年齢幅はあるものの全員がシニアなわたしたち一行の)最大の注目の的は。。

コレ(看板だけだったけど)。
a0091680_22581296.jpg


せめてもと、最寄り駅近くの児童公園の片隅の元気そうな大賀ハスの実を観察した。


2000年もの長い眠りから覚め、何事もなかったかのように咲き誇る蓮。

我が家の片付けの最中に棚の奥から発掘された栽培キットのこの種子も、たかだか3、4年のブランクなど物ともせずに発芽するに違いない。


…と思うんだけど。

a0091680_22581320.jpg


[PR]
by chatadon-06 | 2017-07-22 22:05 | 植物・動物 | Comments(0)