人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツ丼!


今春、夢のように満開の高遠城址公園の桜を見に出かけた際に、杖突峠を超える一般道が予想外に使えることがわかり、更に高遠からもう少し足を伸ばすだけで伊那市につく事にも気がついた。

で、今週半ば、八ヶ岳南麓の小屋から伊那市の産直市場グリーンファームへ果物やら野菜やら買い込みに出かけた。
カツ丼!_a0091680_15013295.jpg

そばの花と金色の稲穂が美しい高遠を抜け、リンゴやら梨やらブドウやらの果物や野菜が所狭しと並べられたお店へ。

(果物大好きな夫がここに居るのは、人参畑にウサギを放したような状態だ。)
大好物の20世紀梨をはじめリンゴ、ブドウをたんまり買いこむ。

以前来た時は不案内で昼食をコンビニオニギリで済ませる羽目になったので、今回は若干の事前調査をし、当地の名物だというソースカツ丼にした。


私はソースカツ丼の方が好きだが、夫は卵でとじたお馴染みのカツ丼、甲州風に言えば「煮カツ丼」じゃなきゃ、と思っていたらしいが…。
平日にも関わらず、結構混んでいた。

分厚いカツ!
フルーティなソース!
カツ丼!_a0091680_15034449.jpg
私はミニカツ丼。
カツ丼!_a0091680_15072220.jpg

カロリー高すぎで普段はカツ丼を我慢させられている夫にとっては、天上の美味にも思えたようだ。
すっかりソースカツ丼がお気に入りに。
果物と美味しいカツ丼で幸せ気分の買い出しドライブだった。
杖突峠からの諏訪盆地の眺め。
カツ丼!_a0091680_15193632.jpg

…ところで、カツ丼メニューに有った「ミニカツ丼の大盛り」オプションかどんな物なのか、是非知りたいものだ。
カツ丼!_a0091680_15083056.jpg






Commented by sikisai03 at 2017-09-22 09:27
ニアミス?

偶然ですね伊那のグリーンファームに私は11日に行きました。
豊富な農産物が並んでいて見るのも楽しみです。
また雑貨も面白いですね。
果物や野菜の他、350円の桐のまな板を買って来ました。

ソースカツ丼は以前、駒ヶ根のガロのを食べましたが美味しかったですよ。
Commented by chatadon-06 at 2017-09-25 22:36
sikisai03さん、こんばんは
2日ほどのニアミス、でした!

新しい品種も色々あり、夫は両手に色々持ってその他にも棚の果物をキョロキョロ見て、と全部買って帰りたそうな勢いでした。
ソースカツ丼は青い塔っていう昭和な喫茶店風の名前のお店でした。
ガロ、もなんか昭和な響きですね〜
今度そちらも食べて見たいです。

帰りに(昔の権兵衛峠越えドライブを思い出しながら)権兵衛トンネルで藪原方面往復してから帰りました。
そういえば木祖村から最近、高山方面にトンネルが通じた所があるようですね。
いつかそっち周りで高山方面に行って見たいものです。

by chatadon-06 | 2017-09-16 14:17 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)