人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道。その2 消える道

奥会津の酷道っぷりに、
数年前、秋山郷で出会った、
消える国道を思い出した。

以下はその時の画像。

ここは国道?
間違ったかな?
余りの林道テイストな道に
道。その2  消える道_a0091680_15344906.jpg

不安になって案内板を見る。
道。その2  消える道_a0091680_15184681.jpg

なんと、案内板までのあの道は確かに国道だったらしい。
そして案内板から先は
点・点・点。
道。その2  消える道_a0091680_15181570.jpg
この先、国道は消える
…ってこと?

実際、その先の点々部分はこんな感じ。なんとか崖下まで通じてはいた。
道。その2  消える道_a0091680_15301852.jpg
あの看板は「ここまで国道」じゃなく「国道、自然消滅のお知らせ」だったのだ。

ポルトガルの最西端の岬の石碑に書いてあるという、
「ここに地終わり 海始まる」が
なぜか脳裏をよぎった。

(グーグルで見たら、今でも国道はここでぷっつり切れている。)

そんな秋山郷や奥会津の酷道も、いまはもうきっと、深い雪の中。


by chatadon-06 | 2017-12-17 18:10 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)