人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理もない。読み間違いの淡墨桜。

以前、テレビのアナウンサーが犯罪に関するニュースの中で、
「よんまいどおし」
と言ったのを聴き、どんなものかとしばし悩んだ末、はっと気が付いた。
!!( ・∇・)!!
ニュース原稿の千が4に見えたに違いないっ
無理もない。読み間違いの淡墨桜。_a0091680_13002626.jpg

千枚通し(せんまいどおし)だったのね〜。
ウンウン、間違えるよね、それは。
と非常〜に楽しくブログ記事にした記憶がある。

先月、自宅から桜を見に出掛けた先でも同じように、これは間違えても無理はない、という読み間違い事例に出くわした。
植樹されている記念樹の前にウスズミザクラとの看板があった。
根尾谷の淡墨桜は岐阜県にある有名な名木で、復活のために若いサクラの根を継いだことを読んでえらく感動した覚えがある。

無理もない。読み間違いの淡墨桜。_a0091680_13223284.jpg



わーい🎵
確かエドヒガンだったよね〜。
と樹を見ると。
無理もない。読み間違いの淡墨桜。_a0091680_13002792.jpg


どう見ても違う。
あれえ??
これは…Σ(゚д゚lll)
ウワミズザクラでは?

ウスズミザクラ
ウワミズザクラ


…む、無理もない。
字面がそっくりだ。
双子かと思うくらいそっくりだ。

多分、苗木を注文して届くまでの何処かで誰かが読み間違えたに違いない。


(以前、秋田の農業関連施設でも
オオヤマザクラ
オオシマザクラ、と札が付けてあるのを見かけた…名前だけでなく桜は樹種自体の見分けも難しいが。)

まだ蕾だったウワミズザクラ。
あのあと、葉桜となった他の桜の中で、ひとり白い穂のような花を輝かせていたに違いない。
無理もない。読み間違いの淡墨桜。_a0091680_13223310.jpg



ガンバレ…となぜか応援。








by chatadon-06 | 2017-05-08 11:56 | 何か変・・・? | Comments(0)