オオルリ

5月の八ヶ岳南麓
庭に出ていたら側の樹上にバサバサッと動きが。
白っぽい腹部が見えたのでとにかくカメラ起動してシャッター。
幸いにも何か写っていた。
切り出し画像。
a0091680_10411986.jpg

毎日近所で歌声を響かせている、オオルリだった。

そして、すっかり日が長くなった夕暮れどきのお散歩中に、夫が見つけた遠くの樹上の青い姿。
a0091680_10411958.jpg


あまりに遠く、高いのでぼけぼけだが…
画像で確認しなくても肉眼でオオルリと分かる青い姿を「いかにもそれらしい」樹上で目撃するのは初めてのことだった。

(キッチンの窓から見下ろしたことはあるが、撮れなかった。それに、木に渡した麻縄にとまっていたので、なんかオオルリっぽい雰囲気じゃ無かった。)

何時もの事だが、
遠くの鳥さんを撮るのに、
「ファインダーが無いから何処にいるかわかんない!あー!わかった途端に飛んだ!」
…などどヒステリックになりながらも何枚か、蛍光色に輝く姿を画像に収める。
a0091680_10412015.jpg


いつかファインダー付きのカメラで撮って見たいものだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 11:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)