人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃リスを見かけない(;_;)

八ヶ岳南麓の小屋。
一週間滞在すれば一度くらいは見かけたリスが、ここ3ヶ月くらい姿を見せない。
この頃リスを見かけない(;_;)_a0091680_14343352.jpg


クルミは無くなるが、食べているのは殻の齧り方からみてどうもネズミのようだ。

4月、5月と夜、フクロウの声を聴いた。
大きなアオダイショウ(=ヘビ。ただし無毒)を見かけた。
春先にはこんなのも見かけた。
今まで見かけたキツネに比べ、痩せ型だがかなり大きな体型だった。
スルスルっとした独特の走り方で無ければ、小柄なレトリバーかと思うくらい。
この頃リスを見かけない(;_;)_a0091680_14343349.jpg



あの、ぼーっとしてお間抜けで人の良さそうなリスが無事で居られる気がしない。
この頃リスを見かけない(;_;)_a0091680_14343435.jpg


どうかリスが食べられていませんように。
もうウチに来なくてもいいから、何処かで無事に飛び跳ねてますように。







Commented by sikisai03 at 2017-05-20 11:21
弱肉強食の動物の世界ですから気になりますね~
キツネとて生きて行かなければならないのですが、
どうか可愛いリスだけには手を出して欲しくない親心のようなものを感じますね。

でもリスって案外すばしこくて私のカメラなどには収まってくれません。
きっと大丈夫ですよ。
Commented by chatadon-06 at 2017-05-20 22:24
sikisai03さん
希望の持てるお言葉、ありがとうございます。
キツネもフクロウも(アオダイショウもちょっとだけ)大好きなので、みんないなくなって欲しくはないのです。ちゃんとエサがとれてるといいなぁ、と思います。

それでも、リスだけはは勘弁してくれー、いっぱいいるネズミでいいんじゃない?と思ってしまう、ホントに勝手な親心。
(ネズミ君、ゴメン。。。)

すっかりひらけて人が多く騒がしくなった南麓なので、いつかはみんな見かけなくなるとは思うのですが、その日がなるべく遠いことを祈るばかりです。
by chatadon-06 | 2017-05-18 13:34 | 八ヶ岳 | Comments(2)