砂利入り、コンクリート製?

a0091680_1046728.jpg
自宅の玄関アプローチに出しておいたベンジャミンの鉢植えの、丁度目線の高さに、
忽然と現れた。・・というかある日突然気がついて驚愕した。

目の前僅か15センチ
画面に目を近づけて驚愕度を実感してください。
ほぼ原寸大に見えるかな?3.5×4.5センチ程です。

蜂の巣、という推測は出来た。
今まで何度か泥で出来た蜂の巣は見たことがあるけれど、皆、はるかに小さくて、かわいいトックリ型をしたものが多かった。

早速調べてみた。
ドロバチ>トックリバチ>スズバチという分類になるらしい。
はじめは小さい巣をいくつか作り、まとめて外側を一つに覆う構造の巣。

ヒト社会と同じで、集合住宅には強固な構造物が必要らしい。

取って、中を調べてみようと思ったが、蛾の幼虫を食べてくれる蜂達を処分するのは忍びない。
だからといって、室内に入れて部屋の中で孵ってしまうのも危険。
良い方法があったら教えてください。
[PR]
by chatadon-06 | 2006-10-13 10:50 | 植物・動物 | Comments(0)