夜明けの3・3・7拍子

首都圏から中央道を走ると、甲府盆地に入る手前、笹子トンネルを出たところからの下りカーブに黄色いラインが入っている。
以前、東北方面のどこかの高速では、このラインが三・三・七拍子になるように引かれていると聞いていたので、中央道を注意して通ってみると、笹子から下りきるまでの区間は、見事にみんな三・三・七拍子だった。

東京方面に向かう時も、初狩の近辺に一箇所ある。

四国の徳島自動車道には阿波踊りのリズムのラインがあるそうだが、四国に旅した時は丁度この区間だけ別ルートをとってしまったためか、体験できなかった。

検索してみたら、北海道には知床旅情が聞こえる道路があるという話が・・・・。

本当でしょうか?
a0091680_11512613.jpg

[PR]
Commented by takibiyarou at 2006-10-20 11:33
面白いですねー
気が付きませんでした、今夜通るので是非体感してみようと思います
覚えていられたらですけどね
Commented by chatadon-06 at 2006-10-20 12:17
こんにちは
全線かどうかはわかりませんが、笹子トンネルから先はそうでした。
笹子トンネルの直後だったと思いますが、違っていたら教えてください。
カーブの内側の車線です。
下りはつづいて何箇所もありますので、一箇所目で聞き逃しても、ご安心を。
Commented by hiyasiame50 at 2006-10-20 14:00
こんにちは
えーと私たちどこかで らっみみ ふぁみ ♯そっらっ
というのを聞いた事があるんですよ。
爆笑しました。多分中央道の名古屋よりか名神高速だったと思うんですけれど。
ところで笹子トンネル内のくだりの路面 この頃すごく荒れていると思いませんか?一ヶ月ほど前パンクかしらと青くなって 出た後緊急避難帯さがして点検したほどでした。
明日かあさって出かける予定です。
通勤割引使って韮崎で出ます。
Commented by chatadon-06 at 2006-10-20 17:39
hiyasiame50さん、ちゃたろうでも、chatadonでもどっちでもお好きなほうで可、です。
すんご~~~~い!音階つきですか~~っっ!!!
行く機会ないかな~。聞いてみたい。
笹子トンネル、上下にバウンドしますよね。
私もパンクかと思ったんですが、他の車もにょごにょご動いているので違うって事がわかってほっとしました。スピード出し過ぎないようにわざとああしてあるのかな?
ウチもいつも通割ですよ。早くつきすぎて韮崎インター手前で一分間待っていたことがあります。もう一台前に待っている車がいましたけど。
横をスーッと追い抜いて出て行った車があって、ああ、お金持ちなんだなぁと思ってしまいました。
今週末は紅葉が良いでしょうね。
帰ったら教えてくださいね。
Commented by takibiyarou at 2006-10-23 07:16
三・三・七拍子
体験してきました
本当でした、なんだかうれしくなりますね
Commented by chatadon-06 at 2006-10-23 14:39
takibiyarouさん、レポートありがとうございます。
なんてことないんですけれど、なんだかいつも楽しみにして通っています。
Commented by ナビ at 2006-10-23 15:23 x
これ結構有名みたいですね。徳大寺さんも書いていらっしゃいましたが、我が家でも気付いて、夫が通る都度喜んで騒ぐので、子ども達から顰蹙買ってます(笑)。
Commented by whitececile at 2006-10-23 20:23
いつもボーと隣に座って寝ているか・・・そんなオオボケの私です。
そうでしたか(笑

以前からよく行かれるお話しは聞いてましたけど、いや~、本当に
八ヶ岳がお好きなようで♪

あれ~~、写真もなんと美しいー!
花屋さん、解りましたか?^^そう、セブンを曲がります・・・
Commented by chatadon-06 at 2006-10-24 09:18
ナビさんこんにちは
なんてことないんですが、そっちがわの車線を走ってくれないと、ちょっと物足りなかったりします。
Commented by chatadon-06 at 2006-10-24 09:22
セシルさんこんにちは

八ヶ岳は大好きですが、他にも好きなところは沢山あるんですよ。
このところ片付け、整理、メンテナンスで度々行かざるを得ない状況だったので、合間を縫って何とか楽しんでやろう!!と南麓三昧な時間を過ごすことにしていました。

花屋さん、わかりました。
以前は後のほうに牛舎のような建物があった気が・・
畜産農家の跡地だと思っていました。
(花屋さん、ごめんなさい。)
本当にちょっとした事で見違えるようになるんですね。
あれ?私の言っているのセブンより下のほう。
違うところかな?
今度再確認します。
by chatadon-06 | 2006-10-19 11:53 | 何か変・・・? | Comments(10)