りんごの季節

りんごは大好きだ。
適正な分量であれば
a0091680_14333243.jpg


りんごの産地に親戚が多いため、晩秋になるとりんごが押し寄せてくる、
以前、4箱のダンボールを前に途方にくれたことがある。

りんごの産地では洋ナシも取れたりするので、洋ナシがダンボールで来ることもある。
洋ナシは夫の大好物なのでうれしいのだが、問題は全部一時に食べごろになるということ。
追熟させないと、ちっともおいしくないので、熟す前に早めに食べるわけにも行かない。
ようやく食べごろに達した洋ナシは、息つくまもなく一斉に腐り始める。

りんごは結構もつが、置いておく場所がない。
あちこち床暖房が入っている一階には置けない、かといって二階はそれぞれ暖房する。
かくして我が家で最も寒い玄関にりんご箱が積み上げられる。

果物に限らず、頂き物はなぜか重なることが多い。甘いものの時節(いつ!?)にはスイーツの四角や円形の缶が積み重なった横に、羊羹、饅頭の箱があったりする。
甘いものは私達にとって魅惑的かつ甘美な毒物なので、いちどに開封するのはまずい。
「まだまだ賞味期限まで間がある。」と宣言して当分開封しないことにする。
粘り強く開封を我慢して無視していると、不思議なことに、それらの存在が意識されないようになってくる
さらに、誰かが気がついて「もう賞味期限だよ!」と叫ぶまでは、存在しないものと化す

たまに誰も気がつかないまま、賞味期限を過ぎることがあるが、そのような時は、バレないうちに速やかに、ひそやかに闇に葬る。

がしかし、そのような時に限って、「あれ確かまだあったよな」と思い出す輩がある。

いぃじゃない、今まで忘れてたぐらいなんだからぁ 今更惜しがらなくてもぉ


。。。。閑話休題。。。。。

とにかく親戚の皆様、りんご、洋ナシは少量でお送りくださいませ
            ・・・・・・と、なかなかいえないところが、お付き合いの難しさ。

a0091680_1434317.jpg

a0091680_1458458.jpg

画像は以前東北を旅行した時のもの。樹上のりんごにかぶせておくりんご袋の販売店があちこちにあった。
[PR]
Commented by rainydayh at 2006-10-29 21:38
りんごっておいしいフルーツなんだけど、わたしはあの剥く時の音がガラスキーキーの音を皆さんが嫌がるように、私は苦手で、鳥肌がたってしまうんですよ。ガラスキーキーはまったく平気なのにね。

だから、りんごの花咲くゴールデンウイークも、赤い実のなる晩秋も、りんご畑を見るのは大好きなんだけど、我が家の食卓にはのぼりません。

どうしても食べたい人は自分で剥いて自分でこっそり食べるってのがうちの決まり。
こればっかりは、仕方ないんですよね~。
損しちゃいました。あんな美味しい物。
ジュースは飲めるんですけどね。アップルパイも平気。
あのガブっとまるかぶりがね・・・・。
Commented by chatadon-06 at 2006-10-30 10:20
rainyさん、こんにちは。
りんご、確かにキュッキュッって音がしますね。
rainyさんほどじゃないけれど、夫もあの音が苦手です。
でも私がものぐさだから、仕方なく自分で剥いて食べてます。
ダンボール4個なんて卒倒しちゃうくらい恐ろしい話題でしたね。ごめんなさーい。
嫌いな音って理屈じゃないですよね~~。
私もスコップで砂利をすくうようなジャリジャリ音がダメです。

でも、自家製のりんごのお菓子は美味しいですよ~。
お嬢さんに (こっそり) 作っていただいたらいかが?

Commented by レオママ at 2006-10-31 22:33 x
ちゃたろうさん、初めて遊びに来ました。
りんごの画像きれいですね~おいしそう。
りんごの産地にご親戚が多いなんて、うらやましい!
新鮮な、ぱきっと音のするりんごって店頭ではなかなかないんですよね。
Commented by chatadon-06 at 2006-11-01 09:56
レオママさん、こんにちは。
いらっしゃいませ。
りんごも新鮮なのは最初の一週間ぐらい・・・
最後の頃は周りがしわしわになりかかってます。
でも、最近は流石に4箱までは来なくなりました。
一ヶ月おきに順に送って、とお願いできれば良いんですけどねぇ。


by chatadon-06 | 2006-10-27 14:38 | 何か変・・・? | Comments(4)