道の駅

・・・デジカメ入院中。当分携帯画像です。
週末はよく、郊外の道の駅に野菜の買出しに行く。
山梨の道の駅のように高原野菜などの特色があるわけではないが、「都市近郊の野菜畑」がそのまま集まっている感がある。
a0091680_1833387.jpg

ほうれん草、小松菜、大根、にんじん、などおなじみのものばかりだが、なぜか、りんごやバナナまで売っている。
先週は珍しいりんごを見つけて買って見た。
我が家の場合、りんごは来るときにはとめどなく届くが、それが何時からかは神のみぞ知る
いや、送るほうは知っているに相違ないが、そもそも「何時送ってくるんですか?」と聞けるようなら、な~んの苦労もないのだ。大概は、我慢しきれなくなって、りんごを買ってしまった直後に第一陣が届くので、そろそろ危ない(!?)かも知れない。
a0091680_1834625.jpg

ともあれ、このりんごはおいしかった。
王林の香りの良さと千秋のジューシーさをちゃんと併せ持っていた。おいしかったから、「この辺じゃりんごは取れないでしょ」と心の中でも突っ込みを入れないことにした。

野菜の種類がとても豊富というわけでもないが、同じ種類でも生産者ごとに分けておいてある。
価格は大体統一されているが、農家により、育ち方、大きさ等、様々なのが面白い。
野菜ならいくら買ってもあまりカロリー計算に影響しないので、盛大に買う。
この日は、残念ながら、焼き芋はなかった。
・・・チョット不満。
         でも外に出ると秋模様の大空。
                    広い空は心を開放してくれる。                        
a0091680_1046174.jpg

                      解き放つというより開け放つ感じで「開放」。
[PR]
by chatadon-06 | 2006-11-15 17:40 | お気に入り | Comments(0)