柿が来た

りんごの産地は柿もとれるらしい。
a0091680_10461094.jpg
親戚からの小さなダンボールには、大きな柿と、小さい干し柿の詰まった箱、自家製のきのこと筍の瓶詰めがぎっしりと詰められていた。心底からの、心のこもった贈り物。
これを食べさせてあげたい、と願う強い思いが、箱から溢れ出てきて胸を打たれる。
正確に言えば、私達を通じて両親へ届けて下さるのだが、私達の喜ぶ顔も同時に思い浮べてくれているに相違ない、素朴で、誠実で、愛情豊かな人達だ。
a0091680_10462188.jpg
先日、新米も届いている。
a0091680_10463321.jpg
もう十二分に喜んでいますから。このうえ、りんごまでは要りませんから。
・・とはなかなか言えません。
「りんご、美味しかった~」と言われることを、心から楽しみに待っていて下さるから。

今年もりんごがあちこちから沢山来てしまったら、またそこここへ「お配り」して、家でもいろいろ使って、美味しく頂くことにしましょう。
ああ神様(・・・って何の神様?食べ物の神様?)、どうして美味しいものはカロリーが高いんでしょう?りんごのケーキやタルトやジャムや、焼りんご、りんごを使ったポーク料理がローカロリーだったら、よそ様になんて差し上げずに、みーんな私達が食べちゃうのに!
[PR]
by chatadon-06 | 2006-11-20 10:30 | 食べ物 | Comments(0)