最速!手抜き飯!!

時間も、予算も、やる気もないときの必殺メニューのご紹介。
a0091680_1543271.jpg
生鮭切り身と野菜を用意。鮭は、やる気と時間のあるときは小骨、皮をとり、面倒な時(75%はこちら) はそのまま、又は二つに切る。たまねぎ、にんじん、えのきだけ、ピーマン等の野菜は、同じくらいに千切り、薄切りにする。一人分ずつ耐熱容器に野菜を半分敷き、切り身を載せ、また野菜をのせる。
a0091680_1544341.jpg
ラップをかけ、一人分2分半位電子レンジで加熱する。
a0091680_154543.jpg
出来上がり。ポン酢等かけてお召し上がりください。
尚、やる気のある方は、鮭に軽く塩コショウをしてみたり、酒を振りかけてみたり、仕上げにバターを乗せたりトッピングをしてみたり、いろいろ工夫の余地があると思います。
   ・・・私はしませんが。   だって、時間がないからこれ作るんだもん。
その割りにローカローリーで野菜たっぷりで、今注目の鮭の色素アスタキサンチンまで摂れる
その上、子ちゃたどもにはすこぶる評判が良い。

日々の努力が報われない気がするメニューだ。
      ふんっ!日々の地道な努力より、要領よく手を抜く、目先の利く人間が得するのね!!
                             。。。。料理に見る社会の縮図。。。。。
[PR]
Commented by レオママ at 2006-11-21 21:12 x
もしかして、これって、かなりおいしいかも・・・。
ポン酢でなくてオリーブオイルとバルサミコス、お醤油でワインに合う
お料理にもなるかも・・・ちょっと我が家でも実験してみます。
何せ、手ぬきり料理はだ~い好きなので♪
Commented by hiyasiame50 at 2006-11-22 11:06
最後の一文に爆笑。
時々写真で見るととっても素晴らしいけれど 絶対に味は良くなさそうな組み合わせの料理ってあるでしょ?日々地道な努力をしている人にはすぐわかってちゃうのよね。笑
これそれほど手抜きではないと思いますわ。だって野菜きちんと何種類も切っているじゃない。私 グルメっぽいことを書いていて 実際には人参もジャガイモ 包丁では皮を向けない人知っているしもちろんみじん切りや千切りは「要領よく手を抜いて」器具を使っている!笑。

ところでこのアイディアいただきます。わたしゃ 愛用の土鍋でやってみます。豚肉ではよくやるけれど鮭はやったことないので楽しみですわ。

Commented by chatadon-06 at 2006-11-22 16:01
レオママさん、結構いけるんですよ~。不本意ながら。
オリーブオイルとバルサミコならイタリアンですねぇ。
ただ、底に汁がたまるので、捨ててから味付けしないと、味が薄くなります。
・・・判ってるのにたいていそのまま出しちゃうから、食卓でみんなポン酢をダバダバ、ダバダバかけて・・・笑
どこまでも手抜きな私なので。
レオママさんなら、ワインにあう、もっとおしゃれな料理に出来るかも。
Commented by chatadon-06 at 2006-11-22 16:21
ねいさん今日は
日々地道な努力の人が、何でいつでも手抜き料理?って突っ込みは、無しよ。私にとっては、家事全般に取り組む気になるまでが地道な努力を要するんだから。
着手したら後は一気呵成に、逃げ切るように走り抜けるのみ。・・って何のことだか。
土鍋で電子レンジってだいじょぶかなぁ?
Commented by hiyasiame50 at 2006-11-22 18:28
ごめんごめん
電子レンジは使わないで地道にTOKYOガスでやる予定です。
ほら 一人用の土鍋だと こういう風に用意をしておけば楽かなあと思ったのでした。これだとお野菜を洗った水分で少量のお酒とかワインとか振り掛ければ 蒸し煮にできそうじゃん!
帰る時間が違う 男3人衆にいいアイディアでございましょ?
Commented by chatadon-06 at 2006-11-24 09:09
土鍋の件、釈迦に説法な心配だとは思ったんだけど。
おせっかい、又は一言多い性格なので、ご容赦を。
それぞれ暖かいものを出そうという気遣い。エライ!
土鍋で作ったほうが絶対美味しいと思う!

・・・でも、手抜き料理としては、それ、邪道デス。
by chatadon-06 | 2006-11-21 15:33 | 食べ物 | Comments(6)