先入観

カーテンを12枚洗い終えたところで、洗剤切れの昨日。
大掃除に方向転換しようかとも思ったのだが・・・。
先週末、道の駅で買ってきた苗を植えてやらなくっちゃ。と良い思いつき
a0091680_1512277.jpgだってお掃除は明日以降でもいいけれど、苗は生き物でしょ?あまりポットのまま長く置くと環境悪いでしょ?ということで、ルンルン、とパンジーやら葉牡丹やらの苗を鉢に植えつける。
近頃、小さくて可愛い葉牡丹を良く見かける。葉の形も、従来のキャベツ様のものだけで無く、ちりめん状、細かく切れ込みの入った物等いろいろ。
正直なところ、これまで葉牡丹はキャベツの親戚のイメージが強くて、あまり植える気にはならなかった。

でも、ここまでバラエティーに富んでいて、しかも小さくてかわいらしい(←こういう物に弱い)葉牡丹が出てくると、心惹かれてしまう。
掃除サボりついでに、子ちゃたのカメラで接写してみる。
・・・葉の拡大画像を見ながらどんな味なのかな、やっぱりキャベツ味なのかな?と想像している自分に気づく。私の無意識の領域では、葉牡丹=キャベツのままらしい。
一度刷り込まれた先入観は、深く根を下ろすものなのだ

先週末・・・
ユ○クロに買い物に行った。
可愛いお嬢さん店員に、在庫を尋ねる。「この青い方のLサイズはありますか?」
店員さん、「青色のものでしょうか?」と棚を探す。
・・・無いから訊いているので、探したところでやはり無い。

「調べて参りますので、少々お待ちいただけますでしょうか?」
ここでこちらをて見て、更に続ける。  「青の XL サイズでございますね?」
:「あ、いえ、 XL じゃなくてフツーのLサイズ
店員さん、「あ、Lでございますね」とメモを取る。

暫し待つ。店員さんが戻って来る。「申し訳ございません、 XL サイズは取り寄せに・・・。」
私、辛抱強く訊く。「Lサイズが取り寄せなのね?」
店員さん、メモを見ながら気がついて「あ、はい、青のLサイズは、在庫を切らしておりまして・・。」、とここで再び私のほうを見る。「XLサイズはお取り寄せに・・。」a0091680_1515404.jpg

この店員さんは私を見るとどうしてもXLと言っちゃうらしい
確かに、私が着るならXLサイズなんですけどね。欲しいのはLサイズ
一生懸命なヒトにはとっても甘い私なので、そこでとうとう諦める。

私には、Lと言うつもりの人にXLと言わせる魔法の力がある。
                   ・・・何の役にも立たないけど。
[PR]
Commented by kanon0719 at 2006-12-11 08:20
あはっ(*^_^*)
申し訳ないけど(?)面白い!笑いながら読ませていただきました。

カーテン12枚なんてすごい!!
洗うのも大変だけど、干す場所が・・・
さて、私もこれから洗おうかな?
12枚はムリだけど、毎日少しずつ・・・ね。
Commented by chatadon-06 at 2006-12-11 16:32
小柄な方たちには、私は「森のくまさん」みたいに見えるのかもしれませんねぇ。

まだまだ続くカーテンの山、デス。
でも、カーテン注文する時に、洗濯機に放り込んで洗える事を第一条件にしたので、時間が掛かるだけで、楽々なんです。
干すのも、家はものすご~く乾燥しているので、そのままかけてしまうとすぐに乾きます。

楽な仕事の割りに、「年末掃除だ、働いてるぞ~~」というアピール度が高く、達成感もあるオイシイ作業です。
by chatadon-06 | 2006-12-07 15:30 | 何か変・・・? | Comments(2)