よくワカラナイ物たち

真冬の冷蔵庫a0091680_15484356.jpg
画像は自宅の冷蔵庫。ワカラナイのは八ヶ岳南麓の小屋の冷蔵庫。冬場は必要ないと思いつつも、普通は常時通電している電気製品なので、長い期間止めちゃいけない気がして電源を切らないでいる。今年の一月に行った時は、室内の気温は-5度。昨秋に帰るとき冷蔵庫の中に入れておいた浄水器のフィルターが中で凍っていて、蛇口につけてもしばらくは水が出てこなかった。浄水器を冷蔵庫に入れるのも変な話だが、低気密、低断熱(無断熱に近い!)の古小屋なので、冷蔵庫を密閉できる保存庫として利用している。カビを生やしたくないものもここに入れるので、食器棚代わりにもなっている。
さて、氷点下の冷蔵庫は一体どのように暮らしているのかな?庫内の温度が上がる春までず~~~~っと止まりっ放しなのだろうか?
温度を上げる機能はないから、そうよね?    きっと今頃冷蔵庫は冬眠中。。。。。


a0091680_1549012.jpg洗濯された吸湿発熱肌着

水分を吸って発熱するんだから、洗濯機の中から出て、干しあがるまで、ず~~~~~っと発熱??   
 。。。。。してないみたいなんだけど。

a0091680_15491321.jpg
子ちゃたへ後輩からの差し入れ

サークルのコンサート。ロックならまあ分かる気もするけれど、
クラシックにリポD。。。。

このラッピングのプチプチ、ハート型でか~わい~。
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2006-12-22 23:47
こんばんは
うちの山の冷蔵庫 電源を切ったり入れたりしていたら 壊れちゃいました ^_^;。
どうも電源はそのままのほうがいいみたいですよ。
その後新品を買わないでいる 私らものんきなものなのですけれど2泊ぐらいなら 夏でも冷蔵庫要らないのよね。
たまたま裏側に農業用水の細い水路があるので そこで冷やしたりしております。
Commented by chatadon-06 at 2006-12-24 00:56
やっぱり・・。
電源入ってたって結局なんにもしてないんだから、電源切ってもかわらない気がするけど・・・。でもつけておくことにします。
うちの場合、夏場の冷蔵庫は「カビよけ庫」です。食器、鍋、コーヒーフィルター、などなんでも入ってる。
Commented by 山栗 at 2006-12-26 22:15 x
冷蔵庫!その必要性を、夫婦で議論しています。
年明けに清里の家が完成するので、冷蔵庫を買うべきかどうか悩んでいます。さしあたってはいらないことで一致しているのですが、無ければどうなるのかな。行った時生ものが保存できないな、外に出しておけばいいのかな。こんな調子ですが。

ちゃたろうさんの報告を読むと、結局、入れるものが特に無いようですね。
Commented by chatadon-06 at 2006-12-27 15:49
山栗さん、こんにちは。
ウチの小屋では温暖化の影響か、夏場の最高気温が28度以上になることもあります。
今のところ不在時は保管庫ですけど、真夏に3、4日滞在する時は、生もの、牛乳等は保冷してます。ソース、ケチャップ、など調味料等も使い切るまで出しっぱなしというわけにも行かずやっぱり保冷のため入ってます。
気温次第ですけれど、夏場長く滞在して、ずっと自炊(?)する方には必要かも。
その他に入れるものは、カビ除けと、虫除け、ねずみよけの必要なもの。(笑)
by chatadon-06 | 2006-12-20 16:32 | 何か変・・・? | Comments(4)