雪中ベーコン

a0091680_14131959.jpg
今回の山行きの最大の目的はこれだったのだ!
大晦日に仕込んだ肉を、保冷して持っていった。
5日の夜から塩抜きを始め、
6日に風乾(風に当てて乾かす作業)をする。
雪が降ってるし、外で干すと通りすがりの誰かさん
(野生動物の皆さん)に食べられちゃうかも知れないので、
キッチンの出窓に干す。

    ふっふっふっ ・・・素敵な光景
a0091680_14133434.jpg風乾の間に燻製セットを出し用意する(夫が)
炭火で桜のチップをあぶり、つるした肉を4時間以上燻す。(夫が)
仕上がる30分ほど前にチーズも入れて見る。
(私が・・・笑)

温度が下がらないように時々炭を足しながらあとは放っておく。
小道の雪かきをして舗装路の方まで行った夫の話では、かなり先のほうまで良いにおいが漂っていたらしい。
・・・そして出来上がり!おいしそ~!!!
狂喜乱舞したくなっちゃうほど。
見た目はそれほど市販品と変わらないけれど、香りはまるで違う。
燻した木、焚き火の香り。テキトーに摺り込んであったスパイスもそれなりに良い加減だったし、少し塩味を強めに残してあったのも市販品とは違う味わいを醸し出していた。厚切りで豪勢にいただく。ベーコンもチーズも絶品でした
残りは子ちゃたどもにお土産。

a0091680_1414938.jpga0091680_14142114.jpg


ベーコンとともに帰り着いた翌7日の夕食は、七草粥とベーコンと合鴨鍋
我が家にありがちな、全く一貫性の無いメニュー。

ベーコンの味についての反応
子ちゃたA:(肉好きスパイス駄目。)意外に平気で食べる。「これならだいじょーぶ。」とのこと。しかし、しょうもないことに入れあげる親への思いやり発言とも取れる。
子ちゃたB:(ベーコン好き、薄味派。)おいしいけどしょっぱいね。・・・・ふんっ!そこがいいの!
夫:(反省事項か?)桜だけだとちょっと香りが甘すぎるから、今度はチップを変えてやってみよう。
ちゃたろう:う、旨い~~~。ん?薄切りの方がおいしいかも。
・・・・・と、学ぶことも多い燻製第二回でした。
次回は加熱調理用でもっと半生タイプのベーコンと、そのまま食べられる充分加熱したもの、両方作ってみようっと。(今回は加熱用でした)   
   
[PR]
Commented by 4seasons-kurumi at 2007-01-13 10:31
な・・なんて美味そうなんだ!!
小屋・・って、もしかして小市民には縁のない
「。*・*別荘・**・。」のことでしょうか?
Commented by chatadon-06 at 2007-01-14 12:56
別荘と呼ぶには230光年ほど隔たりがあります。強いて言えば誰も住んでいないとこ
ろが別荘といえるかも。
「どこどこ、え、これ別荘?ありえなぁ~~い!」(←なぜかギャル風?)外観の古家。
(ここからBGM:地上の星)片付けるという文字を知らぬ親が何十年ものあいだ持ち込んでは放置した物だらけのガラクタ小屋と化していたこの古家が、人間の生息空間に戻りつつある陰には、あるシニア夫婦の不屈の努力が有ったのだった。古屋の内外は荒れ果てている。しかし、所詮庶
民の別荘、これ以上使える費用は無い。
夜明けから日没まで片付ける、拭きまくる、刈る、棄てまくる。超人的な忍耐力を要する作業に貴重な休日は費やされていく。
しかし、明けない夜は無い(はずと信じたい・・。)子ども達ですら無理強いしないと来たがらない様な古家のガラクタ撤去作業にも、ようやく終わりの兆しが見えてきた。
・・・以下後日。乞うご期待 (誰も期待してないって!)
とんだ不良債権でした。先の見みえない作業でかなり寿命縮んだ気がします。でも、八ヶ岳は大好きなので、何とか使い倒したいと思っています。
Commented by chatadon-06 at 2007-01-14 12:57
↑の教訓。。。。庶民の「別荘」は贅沢でも快適でもない。。。。
       。。。。。親の好みは子のゴミに。。。。
       。。。。。ごみは捨てられるうちに捨てておこう。。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-01-16 11:15
↑ ガハハッ!! 笑っちゃいました。 
いきなりごめんなさい、でもよ~~~くわかります。親ゴミの件。
我が家は築20年なのになぜか、親親ゴミ、親ゴミ、そして今や私がゴミ。
オットット様からは「今度の粗大ごみの回収日に捨てるぞ~」と毎月言われる日々を送っている。

私こそリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
いえ、決してゴミつながりではないのよ(笑)
ナゼカ、思考回路が同方向のような気がします。
Commented by chatadon-06 at 2007-01-16 20:49
こなつさん
もしかしてアナタも同じ星から来たヒトでしたか・・・? 
もっと人口がふえたら、この星に何カ国かでっち上げねば・・・(ボソボソ・・・・)
これからもよろしくお願いしますね。

Commented by 4seasons-kurumi at 2007-01-16 23:45
ぶ~っ!!!
キッチリ「地上の星」を再生しながら拝読しました(笑)
いや・・しかし、可笑しい・・可笑しすぎるっ。
宅急便のおにーさんのやつも 思い出すたび笑えるネタ。
リンク、ヨロシクですっ^^
Commented by chatadon-06 at 2007-01-17 12:31
ホントニBGM・・・。さすがです!
ご協力ありがとうございます!
宅急便ネタのお土産持ってリンクしに行きます。

by chatadon-06 | 2007-01-12 14:56 | 八ヶ岳 | Comments(7)