ピアノにJISマーク

JISマーク、日本工業規格、と昔社会科で習った。

このピアノが我が家へ来てから、15年以上。
それ以前は、譲っていただいたお宅で13年以上。30歳(?)ほどになる。
以前、子ちゃたBだけが一応レッスンを受けていたが、同級生のお母様である先生がおいでのときだけ、その場で一緒に練習するという体たらくで、あまり進歩が無く、以後レッスンも受けていない。
a0091680_11364034.jpgその時私も独学で試してみたが、「何で、左手と右手で違うことできるの?」という疑問とともに撃沈
うちの他の面々は一応クラシック・ギター、バイオリン、ビオラ、等持っている(持ってるだけの人~そこそこ弾ける人などいろいろ)から左手は少しは動くが、私は右手しか使えない。
楽器、全滅。なのだ。
私も弾かず(笑)子ちゃたはほとんど家に居ず、使わないので、ここ5年以上調律もしていない。
昨年末、ピアノを拭いていて、一方向からだけ光の加減で見えるマークを発見。今まで何度もそこいらは見ているはずだが、一度も気がつかなかった。一定方向からしか見えない。少しずれると全くわからない。何だか隠れキリシタンのマリア像みたいでちょっとドキドキしたが、な~んんだ。JISマークだ。    ・・・フラッシュをたかないと全然写らない。
フラッシュをたくとかなりはっきり写る。
         。。。。。。ぇ?。。。。。
                    。。。。。ピアノにJISマーク?。。。。

a0091680_11364913.jpg確かに工業製品ではある。
でも、う~ん。どうなんだろう?
・・どの国産ピアノでも普通についているものだろうか?このピアノは、家に来た時既にかなり中古品だったので、マークも薄くなっていて、今まで気づかなかったのだろうか。
正月に、親戚の家に行った折、その家のピアノを見てきたが、少なくとも正面にはマークは見当たらなかった。真正面にマークがあると、ちょっと無粋な感じがするので、ひっそりどこかについているのかもしれない。ピアノになじみのある方々には常識的なことで、私が今まで知らなかっただけなのだろう。
ピアノにお詳しい皆様、ご存知でしたらお教えくださいませ。

歳経りて古~~くなったピアノにだけ、奥底から浮かび上がってくる秘密のマーク
          隠れJIS教信者が密かに崇拝する神の御しるし

                 ・・・な~んてわけでも無かった、ピアノのJISマーク。

何か他の規格名とマークをつくって欲しいな、楽器用に。
                    
[PR]
Commented by takibiyarou at 2007-01-19 12:57
こんにちは確かにピアノにもJISマークはついていますね
JISとは、ご承知の通り日本工業規格の略で、物理的性質、形状、品質、耐久度、安全条件などについて国が定めた規格です。対象としては、ベビーベッドやまほうびん、鉄棒、平行棒、ピアノ、たて笛などが有るようです、事故防止などの面からでしょうね
しかしよく気がつきましたね(笑
Commented by chatadon-06 at 2007-01-19 23:31
焚き火野郎さん
ピアノには付いてるんですね~。
このピアノ、ウチに来てから長いんですが、今までちっとも気がつきませんでした。ちょっと見ただけではぜんっぜん見えません。
今の家のピアノ置き場が、以前の家と光線の向きが違うので、たまたま一方向だけ見えるようになったらしいです。
リコーダーにもついてるんでしょうか?今度調べてみます。
Commented by Konatu_sw at 2007-01-20 23:04
え~~。どこに?気がつかなかったわ。
ピアノはちょっと位置を変えるのは無理だからゴシゴシ拭いてみますね。
ちなみにフルートにはJISマークはありませんでした。これももっと拭いてみようかしら。。。。。 ゴシゴシ。。。。 やっぱりナイ!!
Commented by chatadon-06 at 2007-01-22 09:40
こなつさん
フルート(←音はちょっとは出るけど左手動かず。笑)、私も見てみました。
お~~あるあると思ったらヤ○ハのマーク。やっぱりJISマークはありませんでした。
リコーダー探そ~~。
Commented by Konatu_sw at 2007-01-22 23:20
ピアノにフルート、バイオリン、レモンの鉢植え、どーして同じものがあるのかしら?
やっぱり同星人? もしかして背中にUFOマークがあたりして…、ゴシゴシしてみようかしら。。。フフ
Commented by chatadon-06 at 2007-01-23 10:58
こなつさん、あのぅですね。ピアノもバイオリンも私のものでなく、鉢植えレモンはお隠れになって久しく・・・(ごにょごにょ・・)
楽器が多いのは子ちゃた達のサークル系と楽器好きの夫のせいであって、私は「圏外」なのです。
フルートを「持ってる」(爆爆)というところのみがご一緒かも。
でも、家中総出ならこなつさんに近いかも。

あ、もしかして、家に楽器はたくさん在ってもお金がちっとも無いってとこが一緒?(コラーーッ!)
Commented by Konatu_sw at 2007-01-26 08:09
↑ そうだったの?  晴れてわたしも同類項星人の確信を得るのでした。
Commented by 山栗 at 2007-01-26 23:22 x
ちゃたろうさん、今晩は!

フルートの話が出たので嬉しくなりました。実は高校生のときブラスバンドでフルートをやっていました。その後止めていたのが、突然○○年ぶりに、3年前から再開しました。週1回のレッスンを受け、昨年は、モーツアルトの交響曲25番を演奏しました。なかなか若いときのようには行きませんが、今では、少なくとも1日30分ほどは吹いています。
もちろん八ケ岳でもフルートを吹くので妻はうるさいと顔をしかめていますが、無視しています。
Commented by chatadon-06 at 2007-01-27 11:32
こなつさん
あははは・・・・・(汗)
お金がちっともない所って共通点、喜んで良いのやらどうやら・・・


Commented by chatadon-06 at 2007-01-27 11:49
山栗さん
そういえばフルートがご趣味って書いてありましたね!
フルートが、意外にも息遣いのわかるような木管楽器らしい響きの楽器なんだって言うことは、自分で吹いてみるまで分かりませんでした。
ちょっと吹いただけで目の前が酸欠で真っ白になることも。
子供達が小学校の部活で音楽を始めた頃、一家で合奏したい!って手がけてみたのですが、今は「持ってるだけ」。今唯一自信の有る楽器は「口笛」デス。

ブラスバンドでのご経験があるのなら交響曲にもチャレンジできますね。いいな~。
清里の、眺めの良いお宅で、夕焼けを見ながらフルートの練習。
うらやまし過ぎる~~~。
by chatadon-06 | 2007-01-19 11:11 | 何か変・・・? | Comments(10)