今週のパン追記


日曜日にVIRONのバゲットをゆっくり味わった。a0091680_12161479.jpg
最初の印象ほど塩味は薄く無かった。うす甘い感じ(うんと薄い牛乳のような感じ?の甘さ)があったので、そちらを強く感じて、塩味の印象が薄かったようだ。固さも、ぱりぱりではなくバリンバリンに近い感じで、ちょっと目新しい。

う~ん。私は純正フランスパンより、ドイツのフランスパン(??)の方が好みかも。
でも夫はすんご~~くおいしいって言ってました。
a0091680_12163060.jpg先日のZopfの葡萄酵母食パン、ワインの香りと書いたけれど、実は我が家はお酒はあまりいただかないので、手許にワインが無く、比較検討していない。イーストのにおいとは明らかに違う、少し酸味のある、葡萄の果実のものではない、けれども葡萄を思い起こさせる香り。私的には「ほのかなワインの香り」という表現になりました。
これも美味しかったんだけど~ 
      もっと好きなのは 一緒に買ったこういうパン⇒

店に入るなり、奥から焼きあがってきたパンを見て訊く
「これ何ですか?」「中にフルーツとナッツが・・・」皆まで聞かず、「じゃ、それ半分ください」
・・・・・・今回も名前不詳のZopfパン。 

 備考:私はグルメではなくただの食いしん坊です。 なので、味と香りは独断と偏見によるものです。
    一例) しいたけが嫌いなので、マツタケもあんまり好きじゃない。
                               。。。。ね、グルメじゃないでしょ?


------------------------------------------------------------------------------

a0091680_12164368.jpg 

清里のフィールドマジックのパン画像をおまけに。

これを食べた日はやたら忙しい一日で
味の記憶が曖昧ですが、
とても雰囲気ののある素敵なお店と
素敵なご主人でした。
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2007-01-29 23:07
私も松茸よりエリンギの方が好きです・・・・ぼそっ。

でグルメじゃないのも同じ。パンだってOXのパンはそりゃぁおいしいさ。
それだけの手間とお金がかかっているのですもの。当然だと思う。
でも 普通にパスコとか山崎の食パンをカリッと焼いて柔らかい目玉焼きを乗っけて 顔お皿の上に突き出して食べるのも大好きでーす。
ア 私 ようするに ただの食いしん坊なんですね、
Commented by chatadon-06 at 2007-01-30 21:56
ねいさん
玉子の黄身をたらさないように・・・おいしそ~~~。
半熟目玉焼の黄身って、幸せ感じますよね~。
火が通り過ぎて固くなっちゃうと凄く不幸な気分。

スーパーの普通の食パンも毎日何の不満も無く美味しく食べてます。
昨秋は、ミッフィーちゃんのバック欲しさに本○込ばっかり食べてました。
私達食いしん坊は、格別に美味しいものも、それなりに美味しいものも、なんでも幸せに食べられる恵まれた体質なのです。
by chatadon-06 | 2007-01-29 12:41 | お気に入り | Comments(2)