古小屋の必須アイテム

何しろ古小屋なのだ。
高断熱、高気密とは対極に位置する、自然環境な家
環境共生ならぬ環境強制住宅
夏は湿って冬寒い。
環境にやさしいかどうかわからないが、シニアには優しくないっ。

長年、押入れに入れっぱなしだったものはすべからくカビ、カビ、カビ。
四季のうつろいとともに、毎年しっかり湿気を吸い込み、着々と菌糸を張り巡らしてきたのだろう。
持ち込むだけで整理しない両親が押入れにとりあえず入れた、(入れたら最後、出すことのほとんど無かった)わけのわからないモノ達と一緒に寝具も全部捨てた。
あ~~捨ててやったとも。きれいさっぱり捨てましたっ。(いくら言っても言い表せない苦闘の日々)
・・のだけれど、物をすべて出しても押入れそのものがまたスゴイ状態。
ホントにもう、こんな押入れの中によく物入れる気になったわねっ。
親の顔が見たいわっ。 ( =祖父母・・・・)

しばらくはシュラフを持って通ったが、やはり布団がないと寝心地が悪い。
たまには子ちゃた達を(無理やり)連れて来たくても寝具が無い。
しかし、ここに布団を入れておくのは絶対いやっ
布団を無事に置いておく方法として思いついたのが・・・
布団を布団圧縮袋に入れる。圧縮する必要は無い。
a0091680_14291149.jpga0091680_14292162.jpg









除湿剤(押入れ用の大きいもの:水とり○うさんなど)を布団の間に挟み置き、密閉する。

これまで2回、梅雨を経ましたが、今のところかび臭くありません。
ただし、布団の分量が多くなると結構面倒なので、昨年は巨大袋を手に入れ、押入れ一段分を密閉する実験に着手。ただいま経過観察中。
たとえこれがうまく行ったとしても、和室の足元には古~~~~い畳が。
コレも早く捨てたい~~~!
そしたら超巨大ポリ袋に家一軒を密閉して除湿・・・・・・・・・
[PR]
Commented by 4seasons-kurumi at 2007-01-29 17:39
人間、ひとつの目的に固執すると、だんだん「何が常識か?」を見失いますね(笑)
息子の名前を決めるとき、下に「太郎」をつけた3文字の名前にしたくて、画数やら、響きやら・・いろいろ考えていくウチに 危うく「忠太郎(チュウタロウ)」という名を付けるところでした。
子の幸せを願うばっかりに・・・親はミスを犯すのです・・
あ・・途中で気付きましたけどね^^
Commented by paw-a at 2007-01-29 22:26
”押入れ”・・・・ 限りなく便利で、 戸惑うものでもありますネ・・・。
ほとんどのお宅で、『出し入れする為』というより、『しまい込む為』に使れているし、
この日本の気候からしても、カビは必然的ですもの・・・・。
”環境強制住宅” これ・・・、笑っちゃいました♪
Commented by chatadon-06 at 2007-01-30 22:01
kurumiさん
確かに、「この条件を突き詰めたい」とか、「極めたい」とかで「オタク心理スパイラル」にはまると、我に返ってから愕然とするような思考をしてたりしますよね。
子供の名前の件、よ~~く分かります。
「ホントはこういう名前にしようかと思ってた。」 「えっ」 「・・・・・・。」
子ちゃたA、B、一様にホッとしておりました。
今の名前であるシアワセが身に沁みたことでしょう。

お互い、間に合ううちに引き返せて、幸いでした。(汗)
Commented by chatadon-06 at 2007-01-30 22:09
cocoさん
奥の方のものは入れたが最後どうなったかわからない。
・・・・・ブラックホールみたいですよね。押入れって。
ブラックホールはホワイトホールに繋がっていて、そちらからは無限に排出されるという説もあるらしいのですが、そうすると「ホワイトホール押入れ」のほうからは、よその「死蔵収納ごみ」が無限に出て来る・・・。(悪夢)
Commented by shiroamuchiyako at 2007-01-31 09:11
お早うございます♪
初めてお邪魔いたします。
パンお好きなんですか?私も大好きです。
私は以前パンを教えていました。
が、今は毎日パン屋に走っています(笑)
今日も走らないと…(^0^)
また、お邪魔いたします。
Commented by chatadon-06 at 2007-01-31 14:45
shiroamuchiyakoさん、いらっしゃ~い。
パングルメじゃないんですが、パンが大好きです。
パン作りを教えていらしたんですか~、スゴイ。私は食べる方専門です。
八ヶ岳南麓にパン屋さんが多いのと、zofpというパン屋さんのパンが好きなので、パンネタはこれからも時折登場すると思います。またおいでください。
これからそちらにお邪魔させていただきま~す。


Commented by chatadon-06 at 2007-01-31 15:10
↑間違えました。「Zopf」でした。
by chatadon-06 | 2007-01-29 14:45 | 八ヶ岳 | Comments(7)