古小屋の野望

八ヶ岳南麓の古小屋では風呂釜が壊れているので、風呂を焚けない。
温泉入浴施設が近所にいくつもあるので、風呂を焚く必要もないようなものだが、夜遅く出かけるのはやはり面倒なことがある。
水を直接加熱して湯を沸かす電気式の装置があるはずだ、私が思いつくくらいだから、もう誰か作っているはずだ、との信念も固く、検索を続けると、やっぱりあるじゃない
a0091680_13531128.jpg以前、自宅の風呂釜が故障して入浴できないことがあったので、バックアップ用(・・・は口実)にこれを買うことにした。
昨年から小屋に持ち込み、実験、じっけ~ん♪
もともとが風呂を沸かすのではなく保温が主目的の機器なので、何しろ時間が掛かる。
朝、小屋について、浴槽に水を張る。本体を浴槽に沈める。
ブ~~~っとモーター音をたてて頑張ってくれて、夜ようやく何とか入れる。
夏場はまぁ、それなりに重宝したが、何しろ自然環境な家、冬は沸いた湯が冷えるのが早いか、追い炊きが早いか、一か八かで入る覚悟が必要だ。
秋冬はIHコンロとカセットコンロで湯を沸かし(鍋で)入浴の合間に足している。

当初、価格も安くないので購入するかどうするか少し迷ったが、背中を押したのが、夫の抱いた野望



それは・・ 
                  ♪*・**露天風呂*・♪**

加温能力から言ってムツカシイ面も 大いに 少しはあるが、まあ、夢を買うってことで決断。

「遥かな夢は、その遠さゆえに人を挫くこともあるが、手近な夢は人を励ます。」
                   ・・・なんて格言を作ってみる。


でも「野望」って題をつけちゃった。野望って「手近な夢」じゃないなぁ。
                            ゴメン・・・・・・・・・挫けるな、夫
[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2007-02-02 08:37
おはようございます
え?露天風呂をご自分で作られるの?すごーい。
完成する日が楽しみです。
ところで 私は利用したことはありませんがたしか 泉温泉センターもパノラマの湯もたしか温泉 建物脇のスタンドで売っていますよ。ポリタンクで運ぶの。ちょっと労力は要るけれど いかがでしょう?
夏場なら庭に入れ物さえあれば沸かさなくても大丈ぶなのではないかしら。
そういう我家も風呂がまとっくに壊れています。めったに行かない寒冷地はまず水周りからやられちゃうのよね。でもめげないっ!!温泉にわりと早い時間に行くようにして乗り切ってます。
Commented by Konatu_sw at 2007-02-02 10:39
ブログをはがしてみると。。。。
まあ、『露天風呂』・・・ なんて魅力的な!
私も温泉と聞くと素通りできないたち。ちゃたさん家の「野望」は我が家の「夢の夢」。
いっそのことお庭を掘ってみたら?そこだったら温泉が出るかもしれない。その気になったらいつでも言って、「ここほれワンワン」貸し出しますよ。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-02 14:51
ねいさん
そういえば、有りますね。泉健康センター向かって左奥(ローカルな会話・・)に温泉スタンド。パノラマの湯でも確かにあった。
・・・・それじゃあ、流石に岩風呂づくりは大変だから、ウッドデッキを作って檜風呂を置くことに。
夏場はさめないから、温泉スタンドに風呂桶もって買いに行く。
でも軽トラじゃないと積めない。ん?Jマートでなんか買って軽トラ借りれば良い。
      ・・・って、私まで野望持たせて、どーすんですか!!

辛い労働(笑)を癒してくれた、つかの間の夢です。

ちなみにこの商品「風呂バンス」って名前です。。。♪
Commented by chatadon-06 at 2007-02-02 15:01
こなつさん
あくまで「ひょっとすると実現出来’そうな’楽しい夢」です。
出来そうで出来ない・・ところが良い。
「お下がり小屋」の片付けばっかりで疲れ果ててたので、ちょっとは楽しい未来が欲しい気分でした。
温泉掘削犬ってほんとにいたら面白そう。
by chatadon-06 | 2007-01-31 14:16 | 八ヶ岳 | Comments(4)