言葉の定義

花屋の店先の芽キャベツの鉢植え。食べられます、と書いてある。
欲しい・・と思ったが芽キャベツ一個当たりが、どう見積もっても70円以上では高すぎる。
。。。この鉢を見ていて、このごろ冗談が不足している自分に気付いた。

a0091680_10312576.jpg適当なネタはすぐに思いつかないので、
言葉ネタ。

言葉の解釈・定義

知識人   知識あるヒト
学識経験者  以前は学識があったヒト、又は
        学識が有った時期もあるヒト。
文化人   文が化けたヒト 又は文になったヒト
常識人   周りを見るのが好きなヒト
趣味人   趣味で人間をやっています
                  ・・・ナニモノ?

                ・・・いまひとつだ。

「取ってある」(それ、捨てないで。取ってあるんだから・・)
 度重なる無駄遣いのもたらす結果を正当化するための言葉
 自分でも要らないと思っているがそれを指摘されると腹立たしい時に使う言葉

「もったいない。」(捨てちゃったの。もったいない。)
 どんなつまらないものでも手放したくない執着心の詠わせる鎮魂歌
 自分では捨てられなかったものを捨ててくれた人への感謝の言葉 ・・・・怒

上記2語に共通する用法
 ⇒単なる物欲の名残の執着心を正当化するときに、大義名文として使われることが多いが、語る本人は「物を大切にしている」と自己を評価している。 

    。。。身近すぎて笑えない。。。 撃沈・・
[PR]
Commented by paw-a at 2007-02-07 19:57
楽しいですネ・・・♪
嫌なことも、み~んな忘れてしまうくらい、スキッとしました!
私は 何でもスパスパ捨ててしまう派なので、
家族には恨まれちゃっています^^
Commented by 4seasons-kurumi at 2007-02-08 00:05
常識人の胡桃の椅子です(仁王立ちっ)
一応 趣味で人間もやっています。

鎮魂歌。
ふっ・・・ブラックホール化している我が家の押入よ・・・永遠に。
Commented by kanon0719 at 2007-02-08 08:33
ちゃたろうさん、おはよーー。
朝から笑わせていただきましたよぉ!!
私は『趣味人』です、きっぱり。

↑kurumiさんにも、笑わせていただきました!!
わがや(押入れのみならず)もブラックホール化してます。

ところで、息子に聞いたらやはり改姓届けあったそうです、そう、うちは子供は二人とも同じ学校でした(息子はもう卒業しましたが)
Commented by hiyasiame50 at 2007-02-08 21:21
「常識人」 と本人は思っているねいさんどす。
だいたい傍観者に徹して人生を楽しんでおります。
「もったいない」「それとってある」は多分全く当てはまらない人です。
整理整頓してあるという意味ではなく あまり物欲がないのであった。もう年ですからのう。ふぉっふぉっふぉ・・・・・
Commented by chatadon-06 at 2007-02-08 22:04
趣味人2、常識人2名、廃棄マニア2名 ブラックホール2箇所
皆さんのコメント群が並ぶと結構面白い構成ですよん♪

皆さんちょっと変よ~~♪(自分棚上げ)
でも皆さんそこが素敵です。

ドラマ「トリック」のなかで効果音が「カコ~~~ン」と入るような場面、『呆気に取られ空間。』こんなのを目指して、邁進したいところなのですが・・・

自己正当化の匠、物欲枯れぬ(笑)スーパーシニアのお守りでちょっと忙しいので、来週あたり時間が出来たら皆さんの所に伺います。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-09 00:06
あ。↑ スーパーシニアって親ね。夫じゃなくて(爆)
Commented by hiyasiame50 at 2007-02-09 00:45
それいい >スーパーシニア
私もこれからそう呼びますわっ!
で うちのスーパーシニア@夫の父は 物欲マイナスで 価値あるものも捨てまくる達観老人でございます。これはこれで問題なのですよね・・・・
by chatadon-06 | 2007-02-07 10:52 | 何か変・・・? | Comments(7)