『まさお目』な日本のバレンタインデー

a0091680_1534322.jpg近年、チョコの数がぐんと減っている夫だが、少数精鋭、今年も心のこもったチョコが貰えた。
箱の中からまた箱、さらに個別包装の中から現われたのは、芯にマロンを仕込んだチョコケーキ。とっても気にいったらしく、夫はこのチョコを食べ終わるやいなや
目線では既にもう一つ食べていたが、現実には許可されず。
このように目が食べ物に固定され、脳内が食い気だけに満たされる状態を我が家では「まさお目」と呼んでいる。TV番組「ペット大集合、ポチたま」の登場犬、食いしん坊の(故)まさお君が、よだれを垂らしながら食べ物を見るさまにちなんでのことだ。
   『お父さん、まさお目になってるよ。』    ・・・このように使われます。

a0091680_9385830.jpg
     こちらは和風

メタボ予備軍な夫に安心して与えられるようにとのお心遣いから、ハートかまぼこ
ちゃんと串に刺して焼いてある。

焼いてあるので、「心焦がして」

まだ食してはおりませんが、
そこはかまぼこの老舗、鈴○
味は確かだと思います。
[PR]
Commented by paw-a at 2007-02-16 11:51
目線で食べる・・・
そう言われてみればこれは、私の周りの人も私自身もよ~くやっていますネ^^
それはそれで、食べたつもり・・よりも楽しい瞬間かも・・・。
ところで、ちゃたさんからパパさんへの愛の贈り物は・・・?
Commented by Konatu_sw at 2007-02-16 16:28
ちゃたさん、あなたはどうして知っているのですか?我が家の実態。
こなつ → まさこ こなつ管理者 → まさこオバちゃん と呼ばれていますのよ。
命名者自身は棚の上にいるようです。が、今に見てて、あなたもまさおオジちゃん間違いなし。
そこでまさこオバちゃんは歩く、まさこも歩く。『メタボリックシンドローム大根脱出大作戦』決意は実行へ。3日はクリアー、がんばってるぞ~、しかし眠い・・・・・

Commented by chocodou at 2007-02-16 18:28
こんにちは。はじめまして。チョコドーナツです。
ポチたまのまさおくん、よだれたらしてましたね~。で食べて良いとなると、飛びついてガーッとあっという間に食べていましたね。写真のマロン入りチョコケーキは本当においしそうで、私も「まさお目」になってます。また遊びに来ます。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-17 09:43
こんにちは。
「まさお目」、その定義、解説に笑ってしまいました!
私もよくやっていると思います・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-17 23:11
ごめんなさい。
時間がないので、後日コメントします。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-19 14:53
cocoさん
今年はちょっと取り込んでいたので後日。「取り敢えず気持ちだけ先に。」って言っておきました。
・・・一時期にではなく分散して与えた方が身体のためですもん。
(義理)チョコがたくさんに貰える立場だった時は、私はチョコでなく「バレンタイン餃子」にしたことがあります。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-19 14:57
こなつさん
コメントいただいてからもう3日。その後成果は如何でしょうか?
みんな、メタボの悪夢に追われているんですね。
食べないのが一番、って皆知っているのにね~(←他人事)
Commented by chatadon-06 at 2007-02-19 15:03
チョコドーナツさん、こんにちは、はじめまして。
遅くなってゴメンナサイ。
ホント、魂が100パーセント食い気で出来ているような、愛すべきマサオ君でしたね。あの食いっぷりがもう見られなくて、残念です。
チョコケーキ、夫にはもう一つ次の日に食べさせてあげました♪
またどうぞおいでくださいね。
後でそちらにもお邪魔しま~す。
Commented by chatadon-06 at 2007-02-19 15:11
あやさん、こんにちは
夫ばかり登場しましたが、グルメ番組を見るときはウチ中「まさお目」になってます。
夫と二人でおいしいパン屋さんに行くと夫婦で「まさお目」です。
先ず全種類見てから理性を持って選ぼう、と自分に強く言い聞かせないと、五、六歩進んだだけでトレーの上にパンの山が出来てしまいます。
by chatadon-06 | 2007-02-15 15:32 | 何か変・・・? | Comments(9)