a0091680_21253217.jpg東京と同じく初雪らしいものが今日になって降った自宅付近。
桜の蕾はまだまだ固い。
ここへ来ての冷え込みでなかなか蕾が大きくならない。

一時、暖かかったので、庭のクロッカスの花は咲き終わってしまったが、他の花々は気温のせいか例年に比べると勢いが悪い。中途半端な春の訪れ。
でも、もう3月も半ば。バレンタインデーには、一瞬にして食べ終えてしまう(まさお風?)チョコより、抽選までは「つかの間の夢」を楽しめるような気がして、「宝くじ」を夫に買ってあげた。
そして3月14日のホワイトデー、お返しはイチゴのケーキだった。
・・と言っても「何でも食べたいケーキを買ってきて。」と言われて私が買って来たのだが。
地元のケーキ店で、あまり期待しないで買ったが、底はクッキー生地で中に甘さ控えめのクリームチーズの層があり、予想外に美味しかった。
・・・一家でまさお目だった。
a0091680_2133246.jpg3月18日からは首都圏でJR、私鉄、バスのICカードの共用が始まる。JR-メトロ東西線-JRという特殊な相互乗り入れ路線の一方の要に位置する西船橋駅は、TVの関連情報(「知らないと損するIC共通カードの料金支払い」みたいな)に毎日登場している。
そんな西船橋駅の構内通路の片隅に、出番を待つ自動改札のようなものを発見した子ちゃたBから、画像を貰った。
今までは、JR-メトロ乗り換えは改札を通らなかったので、ここでパスネットで一旦改札を出て、すぐsuicaで入りなおすなんてことをしないと、目的地で降りるときの精算が面倒だった。
 a0091680_21261121.jpg
今度はこの通路に乗り換え用の改札が出来るのではないかと思う。
でも、直通電車に乗っている人は西船橋で一旦降りるわけでは無いので、カードでなく連絡切符を買って乗らないと200円近く損することになる。
ダイヤ改正、卒業、新入シーズンの到来。
         自動改札もデビューの日を待っている。
でも、新米だから、きっとしょっちゅう誤作動で閉まったり、キンコン鳴ったりするのかもね。
         頑張れ、新米自動改札機。
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2007-03-17 08:53
複雑になる首都圏の交通網。相互乗り入れ、メトロの複雑化などもはや私の頭は●$※~*×/。電車に乗れば「キンコン」に捉まるし、バスにも弱い私にとっては家路はだんだん遠くなる。
先日新幹線での帰路、飛び乗ったひかりが言った(失礼 ひかりが言ったのではなくて車掌さんでした)。「次はなごやに停車します」。
ウッソ~!!  あわてた、あわてた、間一髪で飛び降りた。
東京駅の新幹線の停車駅が載っている時刻表ってホームにもほしい。もっと乗客にやさしくしてね。
Commented by hiyasiame50 at 2007-03-17 11:10
自分の部屋の枕元に よく駅の柱に張ってある地下鉄路線が載った地図を張って日々眺めている街探索好きの私としては この制度は非常に嬉しいです。
JR⇔私鉄乗り換えの機械って鉄道会社によって違ってたでしょ?タッチしてカード入れるところもあれば カード先のところもある。
おばさん時々まごついていました。友人はメトロにバスカード入れて悩んでいたし。
KONATU様 
始めまして。
本当に東海山陽新幹線の表示はわかりにくいですよね。恥ずかしながらほかの新幹線に乗ったことがないのですけれど みなあんなものなのでしょうか。
時間に余裕があればよろしいですけれど 私もだいたい駆け込む口なので余計わかりにくくなるんですよ。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-18 14:41
こなつさん
「ひかりさん」が教えてくれてよかったですね。
車体に ambitiousとかじゃなくて「気をつけろ!次、名古屋。」っておっきく書いといてくれると犠牲者が減るかも。
この西船橋駅で京葉線方面(ディズニーリゾートや幕張メッセのある線)への乗り換えは難関です。一つ間違えると、武蔵野線内では同じ方向だった電車が、一転、千葉方向と東京方向に分かれてしまいます。しかも快速なんかに乗っていると、気が付いて引き返そうにもずっと先から。
また、同じ、中野、三鷹行きでもメトロとJRで途中全く違うルート。
厄介です。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-18 14:57
ねいさん
路線図入りの地図貼ってあるなんて「鉄ちゃん」みたいですね。
こちゃたAがやはり街探索好きです。

私、昔、イオカードの変わりにテレカ入れたことがあります。
そのテレカ、直後は使えなくなっていたのですが、しばらくお休みさせておいたら使えるようになりました。電気ショックからの復活、見たいで笑えました。
キンコンって閉まっちゃうと、「一体私のドコがいけなかったの?」って考えるけれど、改札機のせいの時もあるみたいですよ。
友人は、改札機に切符を「食べられ」ちゃって、駅員さんとの押し問答の末、改札機を徹底的に開けさせて、切符を見つけたそうです。

以前、西船で、「ここでは誰も道を聞いてくれたもうな」との願いをよそに(笑)京葉線の乗り方を訊かれたときは往生しました。
通りすがりに一言で説明できない・・。
Commented by Konatu_sw at 2007-03-18 20:25
ちゃたさん
>中野、三鷹行きでもメトロとJRで途中全く違うルート。
そーなんですね、もうなんだかJRも地下鉄(あえて地下鉄)も好き放題に変身していますよね。それってどこで誰が決めるのでしょう。私は知りたい・・・。
成田に行くのだって新宿からだ、品川からだって、もう好き放題としか思えません。赤羽だって全くの別の駅になったりして、もう王子山のお花見はは「しらふ」のときにしか行けない。昔の東京を返して~~~

HIYASIAME50様
(ちゃたさん、ちょっとおじゃまさせていただきます)
はじめまして。
実は わたし・・・・ お夕飯の献立に行き詰ると時々お邪魔させていただいています(笑)
私の心強いよりどころなのです。またおじゃまさせていただきますね。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-18 21:54
たまに都内へ上京(笑)するときはネットで事前にルート検索をしないと出かけられません。一番早く、安く、乗換えが少ないルート。
出かける時間によって検索一位のルートが変わったりするので、ますます訳ワカラナイ・・・
*********************************************
あはは・・・
お茶もお菓子も出ませんが、皆様どんどん交流してってくださいませ~。

Commented by chocodou at 2007-03-18 23:41
ものぐさで、だんだん電車に乗るほどのお出かけが少なくなってる私には、ルート検索は外出時の必修になってます。でも初めて行くところの乗り換えの時は、連絡通路でモタモタしたり、メトロに乗り換えるのに外に出たけどメトロの入り口どこ~?とか焦ってしまいます。それに去年やっとSuicaデビューして大満足していたのに、色々共用できるとは・・・・・上級編だ~。
ところで新米自動改札機は今日18日にデビューしたんでしょうか?(新1年生の母の気持ちのよう)
Commented by kanon0719 at 2007-03-19 22:06
西船って、そんなに複雑だったんですね。
昔は良く利用してたのよ、武蔵野線から、千葉方面に乗り換える時に。
最近では、ご無沙汰ですが。

ところで、「まさお目」受けました。。。香音家で。
うちの息子、いつも「まさお目」よ。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-20 11:20
チョコドーナツさん
suicaでやっとキンコン閉まらないタッチの仕方をマスターしたばかりだったのですが、新改札機はどうでしょうか?
新米くんのデビュー画像、今日UPしました。
「保護者」が心配そうにうろうろしていたらしいです。(笑)
Commented by chatadon-06 at 2007-03-20 11:27
香音さん
以前、そっちの方面に住んでいたので、うら寂しい西船橋駅にずっとなじんでました。この2.3年の変わりようは凄いです。(駅だけね)
「こんなの西船じゃない~」と思うこの頃です。

お料理上手な息子さん、自分で作って自分でまさお目?
出来上がるまで我慢するのが大変そう・・・。
by chatadon-06 | 2007-03-16 22:26 | 季節 | Comments(10)