人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人参とのらぼう菜

新人参とのらぼう菜_a0091680_15294954.jpg
葉つきの可愛い新人参を買った。時間が無いので人参はレンジで丸のまま加熱し、皮をはがす。
人参も可愛いが、葉も実に綺麗だ。葉っぱはてんぷらにするとおいしいのだが、カロリーが高くなりすぎるし・・。諦めるしかないかな?
新人参とのらぼう菜_a0091680_15295845.jpg以前の人参の葉はゆでただけではあくが強過ぎて、あまりおいしくなかった。
やっぱり揚げる系の料理法じゃないとダメかなあ?
でも、この頃は人参自体のあくも薄くなっているから葉もあくが無いかも・・・
葉っぱの端っこをちぎって、生で食べてみる。・・・そんなにあくが無い。後から少し人参の香り。
市販のサラダ用のベビーリーフのほうがあくが強いくらい。
さっと湯がいて水にさらし、硬そうな根もとのほうを取りのぞいて、バターを少し入れたソテーにしてみる。  おいし~~い!
春の味・新人参丸ごといただきました。
新人参とのらぼう菜_a0091680_15301883.jpg
そしてまた買ってしまった菜の花系。のらぼう菜。のらぼう・・という名が頭の片隅に既にインプットされていて、スーパーで見つけた瞬間にお買い上げ決定。
だって野良棒(坊)だよねきっと・・。素敵な字でしょ?
「かき菜」の仲間らしいけれど、これは明らかに育ちすぎだと思う。キク科のたくましい雑草「ノボロギク」(訂正:ハルノノゲシ)みたいで、とてもおいしそうには見えない。
でも、見た目にもかかわらず、結構おいしかった。流石に育ちすぎていて硬い部分もあったが、良い加減のほろ苦さもあって、私の一押しの「小松菜の花」より夫には好評でした。
やはり旬の野菜は綺麗でおいしい。(一部↑綺麗というカテゴリーに入りきらないものもあったが)
かといって野菜ばかり食べていたわけでなく、新人参はローストポークの付け合せ。
肉もたっぷりいただきました。両方食べるから、尚更おいしいのよね~


Commented by taisho_k at 2007-04-04 21:48
危険、その色艶
うまそう~~~

あ~ん、、、、今年はニンジンを育てようかしら!
葉モノはいっぱい植えて、、、、あ~新鮮な野菜が食べたいっす
Commented by paw-a at 2007-04-04 22:51
人参、つやつやですね~♪
のらぼうは、以前地元の農家さんから買ってきた時期がありました。
引越してしまってから、
お店でも見かけなくて、どこかにないのかな・・・?と思ってました。
スーパーで買えるんですね、いいなぁ・・・・♪
Commented by chatadon-06 at 2007-04-05 15:15
junoさん
一面の人参畑ってすご~~~く綺麗ですよ~。
畝の向きが畑によって違う、緑の市松模様になってて。
ここにウサギを放したら喜ぶだろな~~なんてぼんやり思いながら眺めていたことがあります。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-05 15:20
cocoさん
きっと田舎のスーパーだからです(笑)。
のらぼうは、スーパーの産直野菜コーナーに置いてありました。
ネットで調べると、別名が「かき菜」ってなってることが多いです。
「かき菜」は大好きなので前から買って食べてましたが、今回買ったのらぼうはなんだか全然違うもののように見えました。
はてな??
Commented by sai_juno9dogs at 2007-04-06 00:04
いや、ウサギじゃなくて
うちの、ジュニ男と大勝をはなしたら・・・大喜びじゃよ(><)
Commented by chatadon-06 at 2007-04-06 14:16
junoさん
前にテレビで見た外国のボーダーで、アワビの密漁摘発犬が居ました。密猟者から賞金つきで命を狙われているので、シェパードの護衛犬が付いていましたが、人参畑を荒らす牧羊犬対策には「人参防衛犬」が必要かも。
by chatadon-06 | 2007-04-04 16:15 | 食べ物 | Comments(6)