ウロボロス

a0091680_1245726.jpg
若葉の緑に空気までもが染まってしまいそうな4月。

年度初めになると様々な書類が必要な場面に出くわす。
私の場合は、無収入を証明する書類が必要になることが多い。
・・・収入があることの証明は比較的容易だが、無いことの証明は本当は結構難しいはずだ。


収入に関してのアリバイが必要になるようなものだ。アリバイと聞くと、「どこかに居たことの立証」のような気がするが、そうではなくて、そこに居なかったことの証明、「不在証明」なのだ。
不在であることを証明するために、その時刻に他のどこかに居たことを証明するわけだ。(大前提として同じ人物が同時に二箇所には存在し得ないことを必要とするが。)
これは、不在という「無いこと」は直接証明できないことに由来している。

さて、無収入であることの証明はいかにしてなされるか?
アリバイと違って、これはいかに明らかでも証明しずらい。
私の場合は、親しい友人に証言してもらう等の方法を取るのはどうだろう。
「あ~そりゃ確かよ!あの人お金ないもん。」とか、「そうそう、いつも値引き品しか買わないもの。」「いつもうちでごろごろしてて、働いてる様子もないし」・・など
状況証拠的な証言ならたちまちに出そろうだろう。
だが、仮に現実を知る誰の目から見ても明らかな場合だったとしても、その明らかさを「公的書面で」証明せねばならないのだ。
(・・・蛇足だが、ず~っと前、子ちゃたBに「ウチってお金ないほうなの?」と聞かれたので、「お金なら、無い!」とキッパリと言って置いた。なので、今でも子ちゃたは倹約家である。)

たいていの場合の、無収入の公的証明はというと・・・
非課税証明書。
現在無収入であるからして私の収入に関しては税金は課せられていない。
税金が課せられない事から類推するに私は無収入である。無収入だから税金は・・・

収入なくして課税なし、課税なければ収入なし。大雑把に言えばこういうことだが、エンドレス・・・だ。自分の尻尾を飲んでいる伝説の大蛇、ウロボロスのように本当はありえない自己完結の無限連鎖証明。
推理小説なら、あるいは火曜ワイドミステリー劇場ならぜ~~ったいに通用しないようなアリバイがいとも簡単に成立する。
こんな証明ができてしまう、この世はミステリ~♪

・・・非課税証明書と聞くといつも、尻尾の先を飲み込んだウロボロスの姿を思い出す。

余談
ある書類に、「主たる家計収入者との関係と、生活状況の申告」のようなタイトルのものがあった。
「夫の収入だけが頼りですが幸せに暮らしております。」とか書くのかと思ったが、実際の書類は「無収入であることに相違ありません」的な書面に夫との続柄を書き署名捺印するだけだった。
な~んだぁ

[PR]
Commented by cinonos at 2007-04-13 23:17
私は130万までで働いていたので毎年その証明書を旦那の会社に提出させられます。
しかし今のパート先が大きな会社に統合されて今までみたいに20日とか働けなくなったので(社会保険の問題)130は遠くなった(汗)
でも楽だし。いいや。
で、今までいちばんすごい収入が計算も何もせず「129万8500円」ってあと2時間働いていたら130万オーバーで第3号被保険者から抜けさせられるところでした。危ない。危ない。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-13 23:50
ウロボロスでディアボロスというアルパチーノの映画を思いだしてしまいました!
空想図書館やこの記事みたいなの、好きです(^ー^)byクロエ
Commented by paw-a at 2007-04-14 22:00
非課税証明書・・・・・・
最近、母の代わりに発行手続きに行きました。
委任状を持って行かなかったため、
本人との関係を確認する為に お役所の方がとった方法は・・・・
”本当に娘さんですか?”
一生懸命 にっこりして ”はい、そうです”
これで、OKでした。
委任状と”にっこり”の大切さは同じです・・・♪
Commented by chatadon-06 at 2007-04-15 01:07
しのっち
1500円手前で無意識に踏みとどまる動物的な勘。スゴイ。
良かったね~。
これが130万1500円とかだったら経済的な痛手もさることながら悔し過ぎて眠れなくなりそう。
その勘を何かに生かせないだろうか・・・・株、買ってみる?
Commented by chatadon-06 at 2007-04-15 01:15
クロエさん
>空想図書館やこの記事みたいなの、好きです

私も好きです。
   ・・・・っていやいや、いかんいかん。
煽らんといて下さい。
常日頃から、脱線妄想連想を続けてしまう性格を。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-15 01:31
cocoさん
代理の時は委任状が要るんですね。(←にっこり出来ない場合)

「ご本人ですか?」の類の質問って「ハイ」って言質を取るためだけにするのかと思っていたけれど、そうか~。
本当は「にっこり」が欲しかったのね。ちゃんと「にっこり」が確認できない時は、さらに生年月日を訊かれたり、「本当に本当ですか?」と訊かれたりするのね~。

by chatadon-06 | 2007-04-13 12:16 | 何か変・・・? | Comments(6)