菜の花・終了

a0091680_12263687.jpg我が家の近辺では、もうそろそろ野菜としての菜の花の季節は終わりらしい。
先週末の道の駅には、もう菜の花の姿は無かった。
7日に会った菜の花たちで、道の駅では今季終了らしい。

前回の菜の花のあと、道の駅で7日に見かけた菜の花たち。↓
a0091680_1223433.jpga0091680_122438.jpgからし菜の花は、浅漬けにすればおいしそうだったが、時間がなさそうなので購入断念。野良ちゃん菜のらぼう菜の仲間らしい名だが、はるかにやさしい外見で、細くやわらかくしゃきしゃきとした食感がおいしかった。葉の切れ込みの入り具合などの特徴は、他の菜の花サンたちより、のらぼう菜の方に良く似ていた。
a0091680_12242938.jpg道の駅のあと、シーズン最後に店先で出会ったのは
新潟産の「のかき菜」。
ああ、懐かしい私の記憶の中の正当※菜の花。♪菜の花畑に入日薄れ♪と脳裏に夕暮れの景色が浮かぶ菜の花。(※ちゃたろう脳内比)
綺麗に花の開いた数本は当面飾って楽しむことにして、(食べる予定なので花瓶には入れずに空き瓶に活けた)とっておく。
・・・茎の部分が柔らかくおいしかったので、マヨネーズでも食べてみたが、何の違和感も無く飛び切りの洋風食材となった。
花は、しばらく眺めた後、サラダにトッピングしてみた。
ほんのすこ~~しだけ、あるかないかのぴりっとした香りの残る、春の味。a0091680_12272049.jpg


美しい花の形をめでながら惜しみつつ食べ終える。・・・ここまで花をばらばらに分けないで、茎ごといくつかに分けて小房のまま飾ってハーブ感覚で食べても見たが、特に違和感は無かった。
振り返ってみればストーカ-的に菜の花を食べつくしたこの春だった。
季節が終わるのは残念だが、旬ならではのごちそうなので致し方ない。
・・・・また来年


a0091680_12392255.jpg
道の駅で掘りたての小さな筍をたくさん買ったので、丸ごとホイルで包んでロースターで焼き、味噌をつけて食べた。えぐみがほとんど無く、飛び切りの美味だった。
時間があれば、味噌を塗ってからちょっと焦げ目をつけるとおいしかったかも知れない。
でも、切り口が乾燥してしまうから、このほうが良かったかな?

それにしても春うららのアウトドアシーズンンなのに、何処にも出かけられない。
↑こんな筍を掘って、外で皮ごと焼いたらおいしいだろうな~。
         どこか行きたい~~~!
[PR]
Commented by taisho_k at 2007-04-16 14:41
う~ん、たけのこ美味しそう!!
もともと東京出身で、たけのこは春の食材♪
ワカメと煮て、木の芽を添えて
大好きだったのに、、、こっちでは生えないのよ(><)
スーパーに並ぶ時間のたったたけのこを買う気にもなれず

うらやましぃぃぃぃぃ

どこかに行きたい?

じゃあ! 北海道へいらっしゃ~い
これから、素敵な写真をアップするわ~~~
一緒に駆け巡りに行きませんか?(笑
Commented by hiyasiame50 at 2007-04-16 17:31
私は今年は菜の花にあまり当たりませんでした。
こういうのって ムコウが手まねく感じがしないですか?
なんだか肉と葱に呼ばれた春だったなぁ。
菜の花畑って 昔はどこにでもあったのに。歌を歌うと自分の情景とだぶったのにねぇ~いまや 食べる方のものとなってきていますよね。

そして 私もとおくへゆきたぁ~~い。
せめて都内から脱出したい!!(除 神奈川県某所の実家×2 群馬と多摩方向のお墓×2)
Commented by chocodou at 2007-04-16 20:36
ちゃたろうさんのところで、菜の花にもこんな種類があるのを初めて知りました。それにしても、「道の駅」ってすごいな~。手書きの売り札も個性的。きっと生産者さんが書いてるのでしょうね。今度、車で出かけるときは、寝る(泊まる)だけじゃなく、もっと寄って買物もしてみます。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-17 12:00
junoさん
北海道・・・・あうぉ~~~ん(←遠吠え)   
行きたいっ  筍無くてもいいから(←うわごと。)
今までで一番楽しかった旅が一家での北海道放浪キャンプでした。
「子供の部活という魔物」に阻まれて放浪キャンプに行けなくなってから15年・・・子供部活は卒業したものの、今度はは手のかかる「トシヨリ」を見張る(見守る?かな・・笑) 「牧老犬」なのです。
出かけられるのは、合図が在ればすぐにダッシュで駆けつけられる範囲と時間に限られます。
「セワ」とか「ツキソイ」とか、時により「カンビョー」なんていうコマンドがあったりもしますので。
・・・昨年は八ヶ岳に着いて一般道を20分も走らないうちにUターンして高速に乗って帰る運びになったこともありました。

あう~。北海道写真。見たいいっ。でも目の毒。
いつか行けるようになったら、junoさんちの犬たちのずっとうしろから(笑)どどど・・・と「ちゃたろう熊ダッシュ」で駆け巡りたい・・・
せめて、それまで筋トレとダイエットとアンチエイジングに励んでおきます。
(=ダンベル、おやつ減らし、寝る前に「私はまだまだ若い」と自分に言い聞かせる。笑)
Commented by chatadon-06 at 2007-04-17 12:04
ねいさん
葱は、道の駅売店で太さが5センチくらいもあって下仁田ネギより太そうな長ネギ「鍋ちゃん葱」と出会えましたが、肉はサッパリお呼びが掛かりません。
おいしい肉に手招きされててみたい・・・格安で。
昨日テレビでバイオ燃料の原料として、フランス(?)の地平線までの菜の花畑が写されてました。フランスの人、菜の花食べるのかな?日本でも燃料出来るんじゃないのかなあ。美味しいし、綺麗だし・・。コスト高くても日本でも燃料自給目指してやってみればいいのに・・・。と菜の花エコ贔屓。

>とおくへゆきたぁ~~い。
ウチも今行く予定があるのは山の凍結防止解除、日帰り!のみ。
その先の外出制限期間はいつまでか未定。ですものねぇ。(号泣)
・・私も、体が動くうちは先のこと考えずに好きな事をしまくって、年取ったら泣きつけば何でも我慢してやってくれる私たちみたいな子夫婦がいて、・・・なんて人生を歩みたい・・。
いやいや、いかん。子の世代につけを回さぬように、親を反面教師に将来を考えねば・・・
Commented by chatadon-06 at 2007-04-17 12:11
チョコドーナツさん
菜の花、いつもスーパーでみる花の部分だけをぎゅっと束ねたものにはあまり食指が動かないのですが、↑のようなとう立ちした長い茎の部分が好きなんです。
ここの道の駅の農産物直売所は、同じ野菜でも、生産者によって全く出来が違うところが面白いです。残念ながら特に有機だの低農薬だのをうたっているわけでは無いのですが、飛び切り新鮮なのは確かです。

・・・あちこち行くと大小いろんな直売所があるので帰り際に買ってくると美味しい野菜に出会えるかも。
郊外や地方の道の駅には野菜の直売所があることが多いです。
野菜に限らずいろいろ置いてあったりするので、あれこれ見始めるとハマってしまって遅くなるって嫌がられますが。
Commented by paw-a at 2007-04-18 21:40
ん~
今日も ちゃたさんちの食卓は春の ”直送便” ですネ・・・♪
これを 毎日食べられる人は 幸せだな・・・・・^^
Commented by chatadon-06 at 2007-04-19 10:38
cocoさん
家族のためもさることながら、自分のためが第一ですぅ。
「旬のもの」とか言っててもその時に私が食べたいものしか出てこない。
良かった、「しいたけの旬」が無くって・・・。

(年に一度のしいたけの含め煮、お正月の家族は宝物のように大事に食べてますが、料理中の私はガスマスクをつけたい気分で決死の覚悟で作ってます。)
Commented by Konatu_sw at 2007-04-20 08:12
ごぶさたいたしました~。さくらにうつつを抜かす生活をしていましたが、雪は降るし、おさいふもカラになったので帰ってきました。
帰りの道の駅某所で生産者の対策会議に遭遇しました。
テーマは「菜の花シリーズが終わったあとは。。。」のようでこれからは私が察するに「山菜てんぷら」シリーズのようです。
いたどり、よもぎ、せり、ふきの葉っぱ、ねぎ坊主、ゆきのした、みつばを入れたセットをせっせ、せっせとパックしていましたよ~~。
ちなみに私も買ってきました、葱坊主なんか食べるな、という夫の声をよそに食べてみた。おいしかった。新鮮だった。安あがり。
メタボが頭から離れない一人として○コナで揚げてみたが植物には植物油のほうが相性はいいかも・・・ 次はゴマ油かベニ花油で挑戦してみよっと!

Commented by chatadon-06 at 2007-04-20 22:19
こなつさん
・・・たえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし・・・ですね。
写真を撮る方々は散りきってしまうまで、心穏やかではないでしょうね。

てんぷらシリーズですか・・・。
このところ家で揚げるてんぷらとは御無沙汰です。昨年はタラの芽よりコシアブラが流行だったらしく、あちこちの蕎麦屋でてんぷらを食べました。
ドクダミもてんぷらにするとあのにおいが全く無くなって結構いけるんですが、セットに混ぜたら絶対売れないですね~。
以前、キャンプの時にレンゲの花のてんぷらが、大好評でした。
どこかのお店でニセアカシアの花のてんぷらも食べた覚えがあります。
植物性の油・・ヘルシーでもカロリーはやっぱり高いのよね。御用心。
by chatadon-06 | 2007-04-16 12:48 | 季節 | Comments(10)