カラスも見た目が9割?

「人は見た目が九割」という書名を見かけた。
読んだ訳では無いが、「見かけ」で9割の印象・評価が決まり、また見た目から得られる情報で9割くらい本質も見て取れる、くらいの内容なら同意できる気がする。
私は他人の容貌にあまり興味がないので、話してみないことには他人を判断できない。しかし、表情の変化、話し方まで見かけと呼ぶとすれば、結構見かけで人を推し量っているといえる。
・・・と私が言ってみた所で、世の中ではおおむね、人はほんのうわべの、第一印象だけで判断されているのだと思う。
同じことをしていたにしても、パッと見の「よしあし」で世間の評価は180度違ってくるものだろう。
a0091680_21263233.jpg
ハシブトガラスハシボソガラスはともに良く見かけるカラスだが、だいぶ容姿が違う。
「ハシ」とはクチバシの事で、文字通り、クチバシの太いカラス細いカラスだ。なかなか写真に納まってくれないので画にしてみた。
a0091680_18405316.jpg
特徴が強調気味になっているが、はしぶと君のほうがクチバシが太くておでこの部分が立ち上がった頭の形をしている。体格もはしぶと君のほうが少し大きめでがっちりして見えるのに対し、はしぼそ君は小柄でスリムに見える。はしぶと君は都市部に多く雑食なのに対して、はしぼそ君はやや郊外、農地などに片寄って生息しており植物性の餌を多く食べるらしい。ハシブトガラスのほうがごみを主食にする率が高いようだ。
ここいらは郊外なせいか、はしぼそ君も結構見かける。
近くのごみステーションの真上には一羽のはしぶと君が常駐して居ていつも隙をうかがっている。はしぼそ君のほうは、ゴミ捨て場以外の場所、芝生の中とか、並木の根元とかで餌をついばむ姿を最近になって見かけるようになった。ここらのごみ漁りの犯人がいつもはしぶと君なのかどうか。それはわからない。・・・にも拘わらず、すべてはしぶと君が犯人のような気がしてしまう。
何といってもはしぶと君のほうが大きくて強そうでクチバシが太くて曲がっていて見た目が悪者っぽいのだ。
だから普通の野鳥風の地味な体型のはしぼそ君のほうが弱気な正直者のように見えてしまう。a0091680_21554998.jpg
写真を撮ろうとするとはしぶと君はさっさと逃げていくが、最近ここらで見かけるようになったはしぼそ君はのんびりしている。本来ははしぼそ君のほうが用心深いらしいのに。
a0091680_2146091.jpg
さてははしぶと君にはなにかやましいところがあるに違いない。・・・と思うのも実態より容姿による。
仮にこのへんのはしぼそ君が臆病だったら、「あらら気が小さいのね。脅かしてごめんね」って好意的に取ってしまいそうだ。はしぶと君は見かけの悪さだけでなく実際にごみ漁りをして人に追い散らされるから用心深くなっているのだろう。それははしぶと君が経験から学べる賢さを持ち合わせているからだ。・・・しかし、はしぶと君は、「賢い」でなく「ずるがしこく」みえる。
害をなすから、怖いから悪者に見られることは確かだが、そういった予備知識を捨てて↑二番目の画像(イラスト)を見比べて欲しい。どっちが悪者だと思いますか?
また、カアーカアーとすんだ声、ギャーガーとしゃがれ声でなくのはそれぞれどちらだと思いますか?
そう、しゃがれているほうがはしぼそ君らしいのですが、やはりはしぶと君のほうのような気がしてしまいます。・・・誤解されるにしろ、実際に見たままだったにしろ、私達のカラスへの評価も「見た目で9割決まる」感じがします。
さて、見た目9割悪者のはしぶと君、果たして真相はどうなのでしょう。

はしぼそ君のほうは様々な賢い行動をとることで知られて居ます。「からすの知恵」として有名になった「車にクルミを轢かせて割る」行動ははしぼそ君の方だけで、はしぶと君はしぼそ君の割ったクルミを横取りするらしい。
      やっぱり悪党?

車のCMでカラスが置いたクルミを素早い動きで避けて通るシーンがありますね。
我が家では
割って行ってやれよ~と非難の声が上がります。
[PR]
Commented by taisho_k at 2007-04-18 22:57
うんうん、私もあのCMをみていつも思う
割ってやればいいのにって(笑)

うちの家の屋根には一羽のカラスがいます
ワンワンって吠えるの(笑)
うちの犬の声を真似たらしい
犬のメシの時間になるとやってきて、「ワンワン」
ショウガナイ、フードを数ツブあげるのでありました
が、その恩を仇で返したカラス
いつか、日記に書きますね 恩を仇で返したカラスの話(泣)

つうことで、カラスはダイッキラっす
でも、人間が彼らの住処をなくしたんだよね~
Commented by chatadon-06 at 2007-04-19 18:10
junoさん
カラス、いろいろ泣きまねとか言葉を話したりするようですね。
カラスとしては精一杯生きているのでしょうが、スズメやハトの巣を伺っているのを見かけるとどうしても悪者に見えますね~
人間を攻撃することもあるようなので、「さあ来い、目に物見せてくれる」とゴミ出しの時は密かに身構えているのですが、知能が高いせいか、こわもてのおばさんは識別できるらしく、ヤツは引き気味です。
Commented by chocodou at 2007-04-19 22:29
小さい時に見てたカラスって、電線とか木の上にいた気がするんですが、最近は塀の上とかゴミ袋の上とかの低いところにいるので、気づくともう至近距離にいてびっくりすることがあります。
「はしぶと君」と「はしぼそ君」の絵を書いたのはちゃたろうさんですか?お上手です。「はしぼそ君」の目は丸くつぶらな感じですが、「はしぶと君」の目は何か隣りの「はしぼそ君」を邪な思いで見つめているように見えてしまいました。

Commented by paw-a at 2007-04-20 01:13
我が家の周りも、たくさん暮らしてますネ・・・^^
小さい野鳥を襲ったり、
鴨の赤ちゃんを襲撃したり・・・・
と悪いウワサばかり 立てられてます・・・・。
それでも、仲間内のケンカの後などに、
分の悪かった子が ”カ、カゥ、ク、ククゥ~・・” とぶつぶつひとり言を言っている時は、
ちょっと可愛いな・・・と思ったりします・・・・・*^-^*

Commented by Konatu_sw at 2007-04-20 08:36
こわいよ~~、カラスってこわいよ~~。
わたし、このうちの子になったばかりの頃庭で遊んでいたら、黒い大きな鳥さんが飛んできてしっぽをつつかれて連れて行かれそうになったの。。。
お母さんがモップを片手に目をつりあげてライオンのように大声あげて走ってきたのをおぼえてるモン。
きっとはしぼそ君だね、けどあのときのお母さんの顔も怖かった~~ by konatu wanko 
Commented by chatadon-06 at 2007-04-20 22:29
チョコドーナツさん
そうそう、ちょっと横向いてる間にもうゴミ袋の至近距離に居て、ピリッと端っこ破いていたりね。
↑の絵、目だけが気に入らなくてあれやこれや三日くらい掛かりました。なんだか性格が温厚そうに書けちゃって。UPしてからも一回目を変えたりしてました。わざと悪者っぽく書いてみて、やっと出来た気が・・・。やっぱり悪者扱いしちゃいましたね(笑)
Commented by chatadon-06 at 2007-04-20 22:40
cocoさん
ふふ。独り言?
潔くなさそうだから、きっとぶつくさ言うんでしょうね~。
「潔くなさそう」なんて思うのもやはり偏見ですね。
カラスは人間にあまりに近いところに居て人間に直接害をなすからでしょうね。
以前テレビでカラスの事を「注意すると後で仕返しされそう」といっていた方がいました(笑)
Commented by chatadon-06 at 2007-04-20 22:53
こなつさん
はしぶと君と比べなければ、はしぼそ君もチョイ悪風ですね。

ワンコのこなつちゃん、危ないところだったんですね。
良かった良かった。助かって・・・やっぱり悪者だ~。奴等は。

・・・こなつちゃん、大きくなった今はカラスを怖がったりしないんでしょうか?

by chatadon-06 | 2007-04-18 22:21 | 植物・動物 | Comments(8)