梨畑の思い出

a0091680_11343510.jpg庭のクレマチス、Dr.ラッペルが咲き始めた。
そろそろ梨の花も満開になる時期だ。
梨畑ではこの時期はまだ防鳥ネットをかけていないので、電車の中から一面に泡立つような白い花を見ることができる。
花が咲き始めると梨農家は忙しくなってくるのだろう。
梨畑を見ると思い出す光景がある。
a0091680_11333937.jpg昨年、夫とウォーキングもかねて梨の産地の公園に行った。
着く手前の沿道には梨の直売所が並んで居る。
この地域の梨農家はこの直売収入でだいぶ懐が潤っているらしく、このところ立派で大きなものに建て替わっていることが多い。

a0091680_11335271.jpg

公園に着き、駐車場から入り口まで梨園の中の道を通って行った。
丁度梨園から、作業を終えた中年の夫婦らしい二人が出てきた。
御主人は作業着風にJAキャップ風の帽子、
奥さんはエプロンに草刈のときにかぶるような帽子姿。
「どうする?一度帰ってお茶飲んで来る?」
「そうするか・・」

そして、ポットと農具をトランクに入れて、帰って行ったのだが・・・・・・


二人別々の乗用車で!

結構新しそうなクラウンとBMWで!
いえ、何、も農家の方がクラウンとビーエムに乗っちゃいけないとか、
何故に二台で?とか、農作業はやっぱり軽トラでしょ?って言いたいんじゃないんですよ。

とにかく驚いただけなので・・・                
          そんなに儲かるのか梨直売

[PR]
Commented by cinonos at 2007-04-21 18:30
でも。そんなところにしか乗っていけないのも辛いところ。
きっと忙しくて出かけられないんでしょうね。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-22 00:06
しのっち
梨農園って冬場は結構時間がありそうだから、温泉にだって行けるんじゃないかしら。一家で四台くらい高級車を連ねてだったりして。
↑のあたりは立地に恵まれて直接小売ができるし、丁度梨の出荷時期がお盆と重なるから高くてもどんどん売れるし、農家としては高収入なんでしょうね。
でも、農家はその年の天候次第で収入も不安定でしょうから、儲かるときはせっせと稼いでおかないといけないんでしょうね。
Commented by taisho_k at 2007-04-23 00:49
ナシの木
懐かしいなあ、子供のころすんでいた東京の家の近くがナシ農家がたくさん
幼稚園の頃・・・梨もぎにいったなあ(笑

梨農家さん、高級車にお乗りで
うらやましい 
確か、無人販売で税金○○と聞いたことが(笑
Commented by chatadon-06 at 2007-04-23 14:06
junoさん
日本梨は北国では取れないかしらね?そういえば東北では果樹栽培は洋ナシ、りんごになるから、北海道まで行くと日本梨って無いのかも。

農業って、たまたま条件に恵まれると、同じ苦労をしても収入は雲泥の差なんでしょうね~。
でも、農作業にはやっぱり「4駆の軽トラ」が不滅の最強のブランド車だと思います。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-23 16:47
くっくっくっく(^ー^)
ちゃたろうさんって、イケてます!!!
おもしろ〜い♪
空想農園の執筆希望!!!(^0^)v       byクロエ@No4でっせ
Commented by chocodou at 2007-04-23 21:48
去年、子供が市内の産業見学ということで、梨農園を見学に行ってました。「どうやって育てるのですか?」とか「どこが大変ですか?」とか聞いてきたみたいです。さすがに「儲かりまっか?」と聞く小学3年生はいないでしょうね~。
Commented by Konatu_sw at 2007-04-23 22:04
さっすが~! 自営っていいですね~
私もたまにはやってみたい「節税対策」。でも、自営って奥さんがたいへんですよね。遊びまわっている私には出来ない・・・
私はやっぱり、「扶養家族」でいいわ、せめて「不用家族」にならない対策をかんがえますね。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-24 17:15
クロエさん
ついのせられて↑次書いてしまいました。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-24 17:21
チョコドーナツさん
「儲かりまっか?」と訊いても本当のところは答えて貰えないでしょうね。「ぼちぼちでんな・・」とかわされそう。
「大変な仕事だけどお客さんが美味しいって喜んでくれるから頑張れる」って話はしてくれるけれど、「美味しい」仕事だとか、「うまみ」の多い仕事だとかという話は無いかも。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-24 17:29
こなつさん
「節税対策」って普通に使われている言葉だけれど、良く考えてみると税務署側で節税されないように何か対策をとるって使うのが正しい用法ですね。一般庶民には正しく表現できる言葉すらない・・・無力だな~。

>「扶養家族」でいいわ、せめて「不用家族」にならない対策

・・・不要家族ってのもあったりして。
私は扶養家族で不労家族。専業主婦だけど「嫌」業主婦。デス
by chatadon-06 | 2007-04-21 12:03 | 何か変・・・? | Comments(10)