ヨコヅナサシガメ (昆虫の嫌いな人は、見てはイケマセン)

昆虫ネタです。興味の無い方、嫌いなかたは決して見ないでください

a0091680_16233512.jpg家の中の白い壁に大きな虫がいた。恐らくゾウムシ、ハンミョウの類だろうとテキトーに見当をつけ、しらべてみたが、該当無し。webで画像も見られる時代、見当たらないとは、もしかして新種?とも思ったが、我が家の壁をたまたま這っている、このお~きくて良く目立つヤツが新種だったら世の中新種だらけになりそうだ。a0091680_16235358.jpg↓裏側の足(?)の付け根が真っ赤だ。
黒、白、赤の3色。ド派手。
赤に惑わされてなかなか種類が特定できなかったが、ようやく分かった。
ヨコヅナサシガメカメムシの仲間で、たぶん大きいからヨコヅナ。とがった口で他の昆虫の体液を吸うのでサシ羽化したばかりは全身真っ赤で徐々に黒い部分が増えて行き、赤い部分は目立たなくなっていくので、例として出ている画像が黒白の二色だけになっているサイトが多かった。
見慣れぬ派手さは外来種ゆえだろうか。
昭和初期に九州地方に入ったらしいといわれているが、1990年ころには関東以北にまで進出しているとのこと。他の虫の体液を吸って生きていくこと。
サクラ、ケヤキなどの幹のくぼみ、うろ等に幼虫が群棲して冬を越すこと等が分かった。
不用意に触ると刺される場合もあるそうだ。
まあ、相当スゴイ見かけなので、いきなり触ることはないとおもいますが、御用心ください。
我が家では、毛虫等を駆除してくれる益虫なのではないかとの考えで、逃がしてやることにした。
ちょっとだけよそのweb画像で見たけれど、「見たくなかった」幼虫の群れ。
「こんなの実物見たくないな~」と言ってたくせに、歯医者に行くついでにあちこち古木の幹をチェックするしょうもない性格。
汗・・大汗・・・滝汗  居る・・・・
携帯しか持って無くて残念(・・なのだろうか?)、とそれでも撮りつつ帰ってくる。
そして家の近くの樹をチェック。一番御近所が一番見事な(!)群れ
わざわざ家からデジカメもって来る破目に・・・・。
下になって無数の小さい虫が見える。昨年、アメリカシロヒトリ(蛾です)の幼虫を(ケムシです)ほとんど見かけなかったけれど、この方々が「食べて」しまったのだろうか。
アメリカシロヒトリも迷惑だけれど、刺される可能性は無かった。
その点ではこのカメムシさんよりシロヒトリさんのほうがまだましなのかも知れない。
せめて、昨年庭で大発生したイラガ※(蛾の幼虫=ケムシ、毒あり)を食べてください。と願うばかり・・。※うちにいたのはヒロヘリアオイラガ
それにしても↑この害虫さんたちは皆さん外来種だ。
はるばる太平洋を超えたり、東アジアの大陸から来たり、新天地日本で繁殖している。
温暖化に後押しされた種類もきっとあるだろう。

・・・期待通り(!)に群れを発見して、果たして良かったのか悪かったのか、複雑なキモチの午後だった。




a0091680_16242337.jpg

怖いもの見たさでなんども見ちゃう。
そして後悔する私です。


でも、この色の不思議。

全身真っ赤なのは何故?
で、何でまたわざわざ真っ黒になるの?


一体何でこんなにド派手なの?
[PR]
Commented by paw-a at 2007-04-25 20:51
私は虫も平気です♪
ゾウムシはもっともっと小さいのは見たこともありますが、
これは大型ですネ・・^^
樹の幹での集会は 何をしているんだろう・・・・・・?

Commented by chatadon-06 at 2007-04-26 11:14
cocoさん
私も体型見てゾウムシ・・と思いましたが、カメムシの仲間でした。
「うぎゃ~」と目を覆いながらも指の隙間からしっかり見てしまう感じ。
フラッシュにはぴくッと (ゆ~ッくりピクッと 笑)反応してました。

赤く変身した兄弟姉妹を見て、ちょっと怯むのと、かっこいいと思うのとで「お前先行け」「順番守れ」「あたし先~」なんて羽化の順番協議でしょうかね~。
Commented by taisho_k at 2007-04-26 21:10
カメムシってすごい種類がいるんだよね~
最近、春になってどこからともなく部屋の中をイロイロな虫が歩いてます(><)

こんなイナカに住んでいながら・・・虫、苦手です。
なので、虫は掃除機で吸って ポイっ です
Commented by Konatu_sw at 2007-04-27 09:39
>昆虫ネタです。興味の無い方、嫌いなかたは決して見ないでください。
ご忠告ありがとうございました。
で、1度はマイブログに戻ったのです。
しかし、そこは怖いもの見たさ。
う”う”~っ~~~~!!  トリハダ、トリハダ、トリハダ
忠告という言葉は素直に受け入れるべきでした。
(↑ 「う」にテンテンってどうして入力するのかしら・・)
Commented by hiyasiame50 at 2007-04-27 10:38
おほほほ
虫は全く平気でございます。
まぁ積極的に見たいとまでは思いませんけれど。笑。
以前 授業参観の際 小学校の理科室の片隅の干からびたゴキブリ君の死骸を普通につまんで捨てたことがありまして それ以来男の子たちに尊敬されちゃった・・・・・・
Commented by chatadon-06 at 2007-04-27 14:52
junoさん
カメムシを掃除機でって何と大胆な。
秋なるとにテントの中や車の中や山の古家の片隅に、寒さを避けて入ってくるカメちゃんたちは、一匹だけでもとてつもなくクサイので、刺激しないようにして速攻表につまみ出しますが・・・。(ポリ袋に包んで)
北海道のは種類がちがうのかなぁ。
でも一応気をつけてね。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-27 15:08
こなつさん
こう書いとくと、かえって見たくなる人いるかな~ってちょっと思ったんですけどね。やっぱり居たんですね~。
う゛はひらがなモードで ” にしてから変換して ゛ にすると出来ました。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-27 15:29
ねいさん
害のないと分かっているものはトカゲでもヘビでも平気でつかめます。(ナメクジ除く)私も中学の時、机の上にアメリカシロヒトリを投げてくれた男の子が居たので、つまんで首筋においてあげました。尊敬されたかどうかは判りませんが、「すげぇ・・・」みたいな、「たじたじ感」が周囲に漂っておりました。
ムシそのものは平気なのですが、「がら」のある小さいものが割合と規則的に、でも少しゆがんで不規則的に、ぎっしりと集まっている状態が苦手です。生き物に限らず、模様でもなんでも。
本当に鳥肌が立つことがあります。何ででしょうね~。
Commented by chocodou at 2007-04-27 16:53
「見るな」と書かれると却って見たくなる人・・・・の一人として、もちろん「見るな危険」も見てしまいました。二の腕がぞわぞわっとしました。でも見ないと、きっと「どんなのだろう?」とずーっとずーっと気になるしな~。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-04-27 17:22
このモノサシが好きさ〜(^ー^)
定規っていう?
プラスティックのが出て来なかったところがイケてます!!!byクロエ
Commented by cinonos at 2007-04-27 22:41
ちゃたさんの記事って、一味違うからスキー。
虫は嫌いだけどついつい見ちゃう(笑
Commented by taisho_k at 2007-04-28 00:54
カメムシは・・・掃除機では吸いません(キッパリ

カメムシは、ガムテです ガムテ
ガムテでペタっとやって、パタっとおって ポイです

うちの犬たち、とくにエイラさんはカメムシが好きなようで
におう!って思うと、カメムシを見つけ「イタブッて」ます
昔居た、大型犬のバーニーズは、、、食べてたっけ

そうそう、カメムシ入りコーヒーって飲んだことあります?(笑
Commented by chatadon-06 at 2007-04-28 10:58
チョコドーナツさん
隠して置くより、一瞬だけチラッと見えるように出来るといいのかな?
でも余計見たくなる?
見始めるとくせになるらしく(笑)毎日本物のカメムシ群を見に行ってます。順に大きくなって巣立っていって全体の数も減ってます。
Commented by chatadon-06 at 2007-04-28 10:59
クロエさん
竹のものさしって、いいですよね。見やすいし。(「遠視」にやさしい。笑)
この、5センチと10センチごとのの赤いポチポチマークも分かりやすいし、端から端まででジャストサイズなところが良い。
以前はプラの定規って、余白、というかのりしろみたいな余り部分が両端にあったでしょ?
Commented by chatadon-06 at 2007-04-28 11:00
しのっち
皆様のような素敵なライフスタイルでもないし、料理自慢でもないし、一眼レフでもないし、お金もないし(笑)、しゃべり倒すしかないんです。(←吉本かっ)
Commented by chatadon-06 at 2007-04-28 11:04
junoさん
良かった、掃除機のなかにカメムシがいなくって。ドキドキしちゃった。
ガムテープは良いアイデア!でも、「超」素早くペタペタ密封しないとあぶないね。
はは・・エイラさん、カメちゃん構うのね。部屋掃除だけでなくて犬まで洗わなくちゃいけなくなる・・。

>昔居た、大型犬のバーニーズは、、、食べてたっけ
アニメ・ハイジのヨーゼフはカタツムリ食べてたけど(笑)。
犬にとっては悪臭じゃないのかな?
・・・・福島のキャンプ場から車に潜む一匹のカメムシに悩まされながら帰ってきたことがありますが、カメムシコーヒーなんて聞くだけで恐ろしい。
by chatadon-06 | 2007-04-25 17:28 | 植物・動物 | Comments(16)