ブロッコリーにも菜の花が咲くのです

野菜ネタです。
わさび菜と蕪a0091680_1628440.jpg
こちらは先週、道の駅で購入。
お~きな蕪と、小さな蕪。この2種類の真ん中の大きさがいつもスーパーで見かける蕪くらいだろう。どちらも皮までやわらかく、小さい蕪は葉も美味だった
わさび菜はとりあえず生で味見。結構ほろ苦く、後で辛味が少し。

このままだとサラダには少しもそもそするのでレタス等に適当量混ぜて食べる方が良いと思う。
茹でてみると、辛味は飛んでしまうが色がとても美しく、うまみがあっておいしい。
茎の部分もすぐに軟らかく煮えてとくに美味。
洋風と和風、生と加熱、一種類で二度も三度もおいしい、お得で綺麗な野菜です。


a0091680_16283235.jpgブロッコリーにも菜の花が咲くのです

ちょっと離れたスーパーの駐車場の管理小屋の前は、ミニ野菜直売所のようになっている。10日ほど前、ここでブロッコリーの花芽を買った。
花芽と言ってもブロッコリーはもともと蕾が食用部分だ。
他の菜の花さんたちよりずっと由緒正しい食用花と言える。

a0091680_1630033.jpg
味は、ブロッコリーの味。(笑)でももっとしゃきしゃき感のある歯ざわり。おひたし風だとなんだかちょっと違和感がある味。マヨネーズの方が美味しい。

しばらく活けておくと、花が開いた。
蕾だけの食用を目的に改良されたせいか、花になると色、形ともいまひとつ地味だ。

・・・ブロッコリーの花盛りってどんな風だろ?
四方に延び広がった黄色いアフロヘアが脳裏に浮かぶ。

洋風野菜。ブロッコリーの花。
「菜」の花ではないけれど
     ・・・そこはアブラナ科
   姿かたちは紛れもなく菜の花

ちなみに前出のわさび菜もアブラナ科です。
どんな菜の花が咲くんだろ~。
[PR]
Commented by whitececile at 2007-05-16 20:27
道の駅とはどちらの~?
このお~きな蕪、つやつやですね~。私のお肌みたい・・(爆
いままで食べてなかったものを、最近はいろいろ試してみる私です^^
Commented by chatadon-06 at 2007-05-17 16:09
セシルさん
↑道の駅は自宅のほう。ちょっと足を伸ばして野菜の買いだめにって週末に良く行きます。色白のセシルさんのお肌のような(多分・・)蕪、大きいのもとてもやわらかくて甘かったですよ。
八ヶ岳も高原野菜の名所だから、これからきっと新顔野菜が増えてくると思いますよ~。
何か変わったものや美味しいものがあったら教えてくださいね。
Commented by taisho_k at 2007-05-17 23:26
久しぶりに書き込みで~す。。。
読み逃げばかりで。。。(汗

カブ!とってもおいしそう
わさび菜って、、、初めて聞きます
わさびとは関係ないの?
Commented by chatadon-06 at 2007-05-18 11:35
junoさん
い~のよ~読み逃げで。
でも、暇な時に一言「美味しそ~」とか書いてくれるとやっぱり嬉しいかも。
(↑暗に強要している・・・・恐るべしおばさん根性)(←他人事。。。)

蕪、「激うま」でした。丁度食べごろだったみたい。
わさび菜は辛味からの命名だと思いますが、味は苦味も利いてます。人によっては苦いって思うかも。
「からし菜」が別にもうあるから仕方なく「わさび菜」にしたのでは?
でもわさびの花芽の事をわさび菜って呼ぶことも在るんですよね~。
Commented by taisho_k at 2007-05-18 22:42
了解です 

ひとこと、うまそ~と書きます(笑

おいしそうな蕪
今日、買い物行って・・・買って来てしまいました(笑
どうやって食べようかしら
ちゃたさんは、どうやって食べました?
Commented by chatadon-06 at 2007-05-19 13:11
junoさん
蕪、もう食べちゃったかも知れないけれど、今回は普通に味噌汁の具。
あとは普段だと生で下味つけてサラダ風か浅漬け風。
ズボラな私は、酢味系にするのになんでもベースにすし酢を使います。
味を足したり引いたり(引くのは出来ないか 笑) して作るので、サラダ系の時、蕪はまずすし酢を少しだけ、さっとまぶして下味つけてサラダ、あまっちゃったらそのまま酢漬けで食べます。
寿司酢はちょっと塩味が強いので、薄めて甘みをくわて使うことも多いです。
by chatadon-06 | 2007-05-16 16:10 | お気に入り | Comments(6)