野ばらのハチミツとパンドラの箱

a0091680_11473534.jpg先日の南相木ダムからの帰りに寄った温泉でノバラのハチミツを買った。
もったいないのでまだ食べていない。でも、見ているだけで楽しい気分になる。
間違いなく、夢のように素敵な味がすると思いませんか?
開けなければ分からないことだけれど、もしも「いまいち」だったり、妙な味だったらがっかりするだろうな。
以前そーいうふうに衝動買いした「栗の花の蜂蜜」は、少しだけ微妙な味 (ちゃたろう的に) だったから。
蓋を開けるまでの時間を楽しむ・・・で思い出したことが。
夫が長いこと当選番号を見ないでいた宝くじの、引き換え期限が過ぎてしまった。
私なら、もし当たっていると悔しいから絶対に確かめずに捨てるが、夫は違った。
「当たってたら悔しいじゃない。」と忠告したのだが聞きいれず、確かめると言い張る。
もし万が一、三億当たっていたら?
一生、不幸な記憶にさいなまれ、自己嫌悪に陥り、あろうことか気が付かなかった私にまで憤ったりしてしまうかもしれない。良いことなど何もない
それとも潔く、(悪態くらいついても) 諦められるのだろうか。
いかなる事態にも耐えうる強靭な精神力の持ち主なのか? 夫。
それとも当たらないのはちゃんと分かっていて、冷静に結果を確かめたいだけだったのだろうか?
・・・・いやいや、そこまで「当たらない確信」があるくらいならそもそも買わないだろう。
怖いもの見たさ?
まあ、そこまで深読みしなくとも、人はパンドラの箱を開けたいものなのだ。
子ちゃた達にも「一体何がしたいの?」と訝しがられながら、番号を確かめる夫。
そして、一言。
「素晴らし~い、一枚も該当なし!」(5枚だったので、下ひとケタすらも当たっていなかった)
と、当たらなかったことがさも幸運だったかのように、とても晴れ晴れとした表情で喜んでいた

不幸中の幸い・・・なのだろうか?不幸中の不幸・・・のようだが。
いや、不運だった幸い?
宝くじから得られる幸福にランク付けをしてみると、
1、高額あたる。
2、多少当たっていた。
3、何事にも気づかないまま。(←±0レベル。以下はマイナス)
4、期限内に調べたがハズレ。
5、多少当たっていたことに期限過ぎてから気が付いた。又は、知っていたが引き換えなかった。
6、高額当たっていたことに期限過ぎてから気が付いた。
7、・・・無いと思うが、
 「当選気分」を楽しみすぎて引き換えるのを忘れた。(でも実際に有ったりしそうなのが人間の怖いところ。)
 又は、しまい忘れて期限に間に合わなかった。(私ならありそう・・・)
  
    
このほかのハズレでも喜べる唯一のパターンが今回の、「後から分かるハズレ」だ。
このランキングに当てはめると、上から二番目くらいに位置するかなりな幸運と言える。
「当たるかも」という淡い希望すらも許されないパンドラの箱の底に、思いがけない幸福感が残っていたのだった。
       リスクを冒して調べた甲斐があったということになる。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。。。。?ちょっと違う気もするが
             ま、幸せなんだから、良かった。。。。
a0091680_1148111.jpg

このハチミツ、しばらくは眺めて楽しむことにします。
外れるまでの時間を楽しむ宝くじみたいに


※今のジャンボは1000万分の一の確率だそうなので、『万が一』の、さらに1千分の一の確率。当たらないよね~。
[PR]
Commented by paw-a at 2007-05-18 21:16
とっても気に入った物って、
大事にとっておきたい気持ちになりますネ・・・・・♪
どうしてだろう?
せっかく買ったのに・・と今まで思っていたけれど、
ちゃたさんの記事で納得できました・・・・・♪

でも、ノバラの蜂蜜・・・美味しいと思います、きっと・・・^^
Commented by taisho_k at 2007-05-18 22:45
パンドラの箱 (笑)
宝くじ、生まれてこの方買ったことはない
だって、そういう運なさそうなんだもの

蜂蜜!
蜂蜜といえば、NZの硬い蜂蜜がうまかった~
日本のは、甘すぎて私はダメ
いつか、NZの蜂蜜に出会ったら買ってみて~
Commented by chocodou at 2007-05-19 01:06
ワイドショーとかで、取りに来ていない賞金金額の総額とかを聞くことがあります。すごい金額になるので、中にはパンドラの箱を開けてしまったものの、底には希幸福感や希望が残っていなくて、「くーっ」と頭を抱える方もいらっしゃるのでしょうね。
ノバラのハチミツ、言葉の響きも良い感じです。眺めて楽しまれた後のお味の感想を楽しみにしています。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-19 13:23
cocoさん
待つ間の楽しみも味のうちだと思うので、実際に味を確める前にもおいしそ~期間を設けて、大事にしまったりして
・・・忘れることがあります。
食べ物にも期限、あるんですよね、宝くじみたいに。
昨日、賞味期限が切れたことに最近気が付いた「サルナシのジャム」を、加熱しなおしました。
ノバラのハチミツ、2009年7月までです。
それまでに味の報告がなかったら、きっと忘れてますのでコメントしてくださいね。
ヘ(゜_゜ヘ)☆\(`´#)



Commented by chatadon-06 at 2007-05-19 13:26
junoさん
ウチなんか宝くじでも当たらないと、牧羊犬飼うために牧羊できないでしょ!
NZの硬いハチミツ・・・興味津々。
ぜひ出会ってみたい・・・。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-19 13:44
チョコドーナツさん
取りに来ていないあたり券の販売箇所を思わず気にしてしまいましたが、ウチの立ち回り先(笑)近くには在りませんでした。そんなに買ってもいないのでそもそもありえないんですけどね。
じゃあ皆さんにお願いしちゃおう♪
2009年7月までに味の報告がなかったら、きっと忘れてます。
早くたべろ~とコメントを・・・
(#`´)/☆(´∀`)☆\(`´メ)
Commented by hi-vison_1103 at 2007-05-21 15:00
ぱちぱちぱち☆☆☆(^ー^)
すんごく正しい分析!
>後から分かるハズレ
これ、ほんと一番よろこべるハズレかもー。
この前の空想図書館よろしく、ドキドキしてよみましたっ。byクロエ@次号は??
Commented by chatadon-06 at 2007-05-22 12:12
クロエさん
↑次回は食べ物ネタです。
今回の、宝くじのハズレ、家族全員のホッとした喜びようッたらなかったです。
晴れ晴れ~と喜ぶお気楽家族。・・・意表をつく面白い結末となりました。
by chatadon-06 | 2007-05-18 12:07 | 何か変・・・? | Comments(8)