Zopfのパンとサルナシのジャム

a0091680_10561976.jpg先週末、久しぶりにZopfのパンを買いに行った。
この店のパンが大好きだが、だからと言って私が「パングルメ」な訳ではない。だいぶ前にたまたま買ったらとても気に入ったのでそのまま買い続けているだけだ。
新幹線に乗ってわざわざ食べに来る人も居るそうなので、時々は買いに行ける私はとても幸せなのかもしれない。八ヶ岳のバックハウスインノのパンも好きなのだが、遠いし、美味しいけどちょっと固いかなと思うこともある。(丁度歯の治療中だったせいもあるけれど 笑)
a0091680_10563077.jpgZopfのパンはやはり固めなのだが、しばらく噛んでいるとほろほろと荒挽きの粉にほどけていく感じがあり、麦(小麦・ライ麦)の味が楽しめる。麦の味とえらそうに言ってもどっちがどっちだかわからない私だけれど、美味しければいいのだ。
私的にもここのパンが一番美味しいかな?とは思う。・・・・ロケーションと、「自家製小麦」ではインノに負けているけれど。
固いパンが好きなので、食パンは余り買わない。例外もありますが。
a0091680_10571013.jpg
Zopfの店内。この臼の粉を使っているのかな?
さて今回も、たくさん買い込んでしまった。夕食に食べて、朝食に食べて・・まだ余る量だった。
・・・・反省。。。でも、揚げたての「カツカレーパン」はグッと我慢した。
いろいろ「種もの」のパンも買った。今回の変り種はセミドライトマトとチーズの入ったクルミパン。ほかはイチジクだの、ベリーだのいろいろ(忘れた)。
こういうパンはとても好きだが、ここの店のパンでは、何も入らない、パン生地の味だけのパンの方が格段に好きだ

a0091680_1057443.jpg丁度加熱しなおしたところのサルナシのジャム(↓前回のコメント参照)も食べてみた。
サルナシはマタタビの仲間の自生種だ。別名コクワ。キウイフルーツとは近縁種らしい。ジャムを見ると確かにキウイのジャムそっくり。
酸味が利いていてとても美味しいが、加工品になると味の特徴が薄れてしまっているようて少し残念だ。(加熱前にも試食した。)このサルナシ、山の中で実を見つけて「すっっぱ~い」と齧ってみたいな。
a0091680_1103230.jpgそんな先週末も異常気象の当地だった。
土曜日は傘を差していてもZopfから車に乗るまでの間にジーンズのひざから下が濡れて重くなり、水が滴るような豪雨だったが、その前の木曜日にはが降った。

a0091680_11202651.jpg我が家のしっかり庇に覆われたベランダにも一面に雹が落ちていた。
一部冷凍庫に保存中だ。

・・・・・ところで

これをどうするつもりなのだ?私。 
[PR]
Commented by paw-a at 2007-05-23 09:20
噛み締めているうちに、
口の中が、にんまりしてくる・・・
そんな柔らかな噛み応えのパンなのかな~・・・?
ちゃたさんが、切り口が見えるように写してくださるから、
”あっこれは、イチジク・・これはサツマイモかな~・・・・”
いろいろ想像できちゃいます・・・♪

それから、
ライフログで紹介していらっしゃる 『ちいさいおうち』は、
私も、大好きな本です・・・♪
Commented by hiyasiame50 at 2007-05-23 10:16
こんにちは
>この店のパンが大好きだが、だからと言って私が「パングルメ」な訳ではない     この部分にとっても共感しました。
たまたまであった 近場の美味しいパン屋さん。
それはお蕎麦やさんでも甘味どころでも何でもいいけれど 後から超有名店だったと知ることって結構あるでしょ。
自分の勘はなかなかだわ と思ったりもします。
(でも 自分の好きなお店が後から有名になったりすると密かに鼻をぴくぴくさせていたりもして 嫌なやつでもありますわ 笑)
Commented by Konatu_sw at 2007-05-23 14:58
こんにちわ~
相変わらず、小気味いい噛み味、いえ、書き味。
た~んと味わわせていただいていますのよ。
私も、おいしいパンに出会うと通わずにいられないタチでして。新幹線に乗ってみようかしら・・・と思いつつ「お口」の周りを拭いています。
ところで変な陽気ですね、雹が降ったのはテレビのニュースで知っていましたが、まさかどこかの冷凍庫の中に存在するなんて!!
値打ち度抜群の画像ですね。
画像さん、画像さん、大きくな~れ!!

Commented by Konatu_sw at 2007-05-23 15:01
PS
スキン変更されたようで、なんだか「ちゃろうワールド」ますます加速!!
可愛い~ぃ。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-24 09:54
cocoさん
トップの画像の手前はセミドライトマトのパンです。
やわらかくて歯にくっつく甘いパンはちょっと苦手なので、こういう重くて噛み応えがあるほうが好きです。
「小さいお家」大好きです。古き良きアメリカの情景なのですが、私の脳内にもしっかりインプットされていて今でも夢の背景に町の街灯の絵が出てきたりします。まさに三つ子の魂・・・ですね。
この出版社の絵本シリーズで、私の物心つくまでの魂は形成されて居るようで、ほかにも子猫のピッチとかおサルのジョージ、ツバメの歌など好きな絵本は沢山ありますが、一冊だけ選べとなるとこれです。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-24 10:01
ねいさん
そうそう。
ふ~~んだ私前ッから食べてるも~ん。美味しいの知ってたも~ん。ふっふっふっ・・・。今頃分かったか。
って感じ。
でもだれでも皆が知ってるのもなんだかやだ~~~。
混んでしまって買いづらいのもやだ~~!
って勝手なもんですワ。

Commented by takibiyarou at 2007-05-24 10:03
おはようございます
我が家も今日の朝ごはんはZopfのパンでしたよ
おいしいですよねー
こんなパン屋さんが近くて幸せです
でもいつも混んでいてなかなか買えないとようですね
お山のバックハウスインノはまだいったことがないので是非言ってみたいと思っています
Commented by chatadon-06 at 2007-05-24 10:07
・・・画像
大きくできるのがあったら暇見てのせます。
冷凍庫から出すと融けちゃうので庫内を撮ったのですが、雹の周りの庫内は余り乱雑なのでちょっと苦労してトリミングしてあります。
このままほっとくとどうなるのかな~
霜がつくのかな?融けるのかな?(・・多分ほっとくのでそのうち分かるけど)
Commented by chatadon-06 at 2007-05-24 10:11
↑こなつさん
を入れ忘れました。
スキン変えてみましたが、幅が少し違うらしく、以前の分がレイアウト(そんな立派なもんかいっ)が崩れるので、ちょっと不満です。
以前の分はそのままで表示してくれませんか?exciteさん、って思います。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-24 10:33
焚き火野郎さん
あらら・・・そのうちに遭遇の可能性が。
本当に美味しいのだけれど有名になりすぎて(勝手だ~)混雑していますね。でも、以前は路駐だらけだったけれど駐車場が出来かえって行きやすくなりました。
いつも夕方行くのですが、特にお目当てが無く、「その時在る物」を買ってくるので、最近は比較的楽に買えます。
つい食べ過ぎてしまうので余りしょっちゅういかないように我慢してますが。・・・ツライ・・・。
インノは、好みもあると思いますが(固さにも・・笑)私は好きです。お店も素敵だし、お天気の日はいい眺めです。場所がちょっとわかり辛いですが、小淵沢方向からだとレインボーラインを若林方向へ右折、五町田までは行きませんが、少し手前の田園風景のあたり(笑)左側の店に続く砂利道への曲がり角に木製の小さな看板が立っています。店は砂利道の先、ずっと奥のほうです。
Commented by cinonos at 2007-05-24 21:25
先日夕方のzopfに行ったら物の見事になかった(笑
バターロールでも美味しいしなーみたいな・・。また行きたいけど。
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 10:34
しのっち
え゛~~~!買えなかったんだ・・・・。
折角行ったのに、かわいそう。
この頃、タイミングがいいのか土曜の夕方なんかに行っても普通に買えてます。ウチは何でも場当たりで突然思いついて行くので、行動パターンが人とずれているせいかも知れない・・・。
Commented by Konatu_sw at 2007-05-25 11:30
>以前の分はそのままで表示してくれませんか?exciteさん、って思います。
テキスト部分のピクセル数を以前のスキンの数に改造するとか・・・

訂正とお詫び
↑ >スキン変更されたようで、なんだか「ちゃろうワールド」ますます加速!!
「ちゃたろうワールド」が「た 抜き」になっていた・・・
ゴメンナサイッ!!



Commented by cinonos at 2007-05-25 13:54
大丈夫。買ったよー。
惣菜パンふたつと、食パンとバターロール。
あとは全然なかった(笑
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 15:49
こなつさん
こっち見落としてました。
ピクセル変える・・その手があったか、でも、一緒に他の数値もたぶんいじらなくちゃいけなくなるでしょ?・・・でその間には他のデザインが出てきてそっちの方が良くなったりするでしょ?
そうするとまた変えるでしょ?(・・・・って要するに面倒なんでしょっっ)

いいんデスよ~狸でも熊でも。
でもどっちも痩せてるイメージじゃ無~い(泣)
Commented by chatadon-06 at 2007-05-25 15:55
しのっち
>惣菜パンふたつと、食パンとバターロール

そうそう、Zopfのパンって、実はそういうののほうが美味しいのよ。
みんな(誰と誰と誰?!?)そう言ってるよ~。(大汗)
by chatadon-06 | 2007-05-22 11:42 | 食べ物 | Comments(16)